投資と人生の夢うつつ

元ニート、フリーター、現IT派遣の20代半ばの人間による、投資や生活、その他雑多な話題を書くブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

個人的な2020年の振り返り。

2020年が終わるので、1年間の個人的な生活の振り返りみたいなものをしてみます。 年初。仕事辞めてうつがこじれて、それでメンタルクリニック行ってどうのこうのというのを引きずった中で2020年が始まりました。 それで何やら社会のおかしい(と自分が勝手に…

不労所得が欲しくて株を始めた。

yume-ututu.hatenablog.com お金が欲しくなってきたからこの年末年始に働いたほうがいいかなと思いつつアルバイトに応募したけど、そのあと激しく後悔したということを先日書きました。 結局、連絡は来なかったので不採用だろうということで終わりました。 …

年末年始のバイトに応募して、その後激しく後悔した。

お金がない。 そう思ってアルバイトを唐突に探し始めたのが、つい先日。年末年始で人手が足りないという文言を募集サイトで見かけて、それにまんまと釣られた形です。 そういう下心のほうが割合としては大きいですが、年末年始の単発・超短期バイトを機に社…

落ち着ける場所、帰れる場所があるだけありがたい。

今週のお題「感謝したいこと」 ずっと引きこもって外に出ていないと、あまりにも鬱憤が溜まって心がどうにかなりそうになるものです。そんなとき、どうしても引きこもっていられないと感じたときは外に出てひたすら体を動かしまくる(私の場合は自転車をひた…

人生は自転車操業だと思う。

人生ってふと考えると、自転車操業と同じなんじゃないかと感じるようになりました。 止まったらその瞬間から進まなく(進めなく)なるというか、止まったそのときには死が訪れる、みたいな。これはこれで、生きている間は常に泳いでいる(つまり止まったとき…

最近の自分の様子を記録してみる。

秋から冬にかけての寒くなる時期になってから、自分でもこれは異常だなと感じるくらいメンタルコンディションが荒れる頻度が多くなったので、経過観察なども兼ねて自分の様子を記録してみようと思いました。 ケース1.不調の日 ケース2.好調っぽい日 ケー…

うつ人間にステイホームは難しい。

新型コロナウイルスが流行してから、ステイホームなる言葉が出てくるようになりました。乱雑に言えば、感染拡大防止のためにお前ら家に引きこれ、外に出てくるな、というお達しですね。そういうことで色々と騒がれたのが今年(2020年)春頃のお話だったと記…

無職引きこもりのニートになって1年目が過ぎてた。

会社を辞めたのが2019年9月末。今これを書いているのが2020年10月末。 そういえば、無職引きこもりのニートになってから既に1年目が終わっていたのかということを、何の気なしに思い出しました。 時間は経つのが早いというか、同じことを繰り返しやってそれ…

「何もしたくない」と思ったときは、何もしないで布団で寝ていよう。

うつ抜けができていない中で、気が付いたらなんかうつの底にいたということが何度もあります。今でもあります。そういうときが、めちゃくちゃ死にたい気持ちが高まるタイミングだなっていうのを、なるたびに身をもって痛感させられます。 また、そういうとき…

ふと周りを見渡して。

ブログを書く気は起きないけれど、それでも何となく他の人は今どうしているのか気になって、読者登録してくれた方々を覗きにいくことがありました。 そうしたらまあ、随分と環境というか、変わっていってるものがあるというか。時間の流れの何とも言えぬ残酷…

集団に属して活動するのがやってられない。

世の中、どこかしらの集団に属して生きている人がほとんどだと思います。会社に勤めてそこで仕事をして給料をもらって生計を立てる…みたいなものが分かりやすいでしょうか。 だけれども私は、そうして他の人と長い時間接して生きるのがとても嫌だし疲れるし…

ブログ始めて気が付いたら1年が経ってた。

タイトル通りです。 自分でも意識していなかったし、何なら途中から思い切りやる気がなくなっていましたからね。それでふとなぜかブログのことを唐突に思い返して、もう1年経ってたのかということに気が付きました。 始めた当初はものすごい意気込んでいたの…

「盗めるアート展」なる存在を全く知らなかった人間の独り言雑記。

www.unjyou.com 盗めるアート展なるものがあったようで、テレビとかSNSとかで話題になっていたらしいです。ちなみに私はテレビもSNSも全然見ていないので、そういうことがあったなんて上記のエントリーを見るまでつゆほども知りませんでした。 で、ことの詳…

コンシューマーゲームがネトゲ化してるように感じる。

最近のコンシューマーゲームって、何かとインターネット接続とかオンラインプレイとかにデフォルトで対応していますよね。むしろそういう繋がりの中でゲームをプレイすることが大前提、みたいな感じで。雑なことを言うと、ソロプレイヤーにはプレイする権利…

何だか思考がループしている。

最近、自分の中で妙な高揚感というか、何か抑えがたい衝動というものが溢れているような感じがしました。以前にもこんな感じのことがあったような気がするなと、ものすごいデジャヴを感じたので何だったっけかなと振り返って考えてみたら、これ仕事辞めたと…

「好きなことで生きていく」とは。

「嫌なことをせずに、好きなことをして生きていこう!」 こんな言葉を、ネットとかで見かけることがありました。一見すると、非常に魅惑的で甘美な言葉です。嫌なことをしないで、好きなことだけをして生きていられるなんて言われたら、それに乗っかりたくも…

争わない省エネ思考で生きていきたい。

インターネットを使っていると、言動がエキセントリックな人を見かけることがままあります。めちゃくちゃ激しい口調で何かを批判している人とか、それこそ昨今問題の誹謗中傷をしている人とか。 私も一時期は、少なくともtwitterをやっていたときは、そんな…

肉体と精神。

完全に私事ですが、左耳が詰まったような?耳の中にずっ~~と水が入っていて抜けないような?そんなことで左耳が全然聞こえん、これはまずい、というわけで耳鼻科に行きました。 診てもらいますと「耳垢が詰まっていますね~」ということで吸引していただき…

初夏と鬱。

6月になってから急に暑くなってきたような感じがします。今の時点ですでにうだるような暑さに影響されてか私の心は夏模様…ではなく、鬱模様です。しんどいです。 特に昼間は暑さに我慢できないこともあって、エアコンをつけることも珍しくなくなってきました…

SNSをやめてから

SNS、というかぶっちゃけるとtwitterをやめました。何回もアカウントを消そうか消すまいかと迷っていたりしましたが、総合的に考えると、メリットよりデメリットのほうが大きいという結論が出たので消しました。 twitterから消え去ってからというもの、驚く…

此処ではない何処かへの憧れ。

鬱。 その感情が、此処ではない何処かへの憧れという感情に駆り立てます。 繰り返される鬱屈した日々と、その時間を延々と生きていくことへの絶望。外の世界も知らずに、自宅という牢獄に一生捕らわれて生きるのか。そういうことを考えると、毎回家を飛び出…

手に入れては捨てる、そんな日々。

最近また、自分の身の周りにあるものを整理したり捨てたりしています。 物理的な「もの」というよりは、データやSNS上のつながりといった、電子的な(あるいはデジタルな)「もの」のほうが重点的となっています。 今までの経験から直感的に感じ取ったことは…

ゲームが心を救ってくれている。

うつで心を病んでからというもの、何度も現実で生きることに疲れて絶望して、死にたくなる。そんな私を救ってくれているもののひとつに、ゲームがあると思っています。 悪く言えば、それは現実逃避ということなのかもしれません。けれども私はもう現実を直視…

ブログ運営6ヶ月目の報告。ブログのやる気が消えてきた。

どうも皆さま。ヒトヒラです。 今回は、6ヶ月目のブログ運営報告をします。何もかものやる気がなくなりつつある中での報告となります。かなりやさぐれていますが、これが正直な心情です。 先月の報告➡ブログ運営5ヶ月目の報告。モチベがないこと、泥沼のご…

女装を始めた男の話 第5話「少しはらしくなった?」

前の話➡女装を始めた男の話 第4話「激しき落差」 バックナンバー➡女装 カテゴリーの記事一覧 どうも皆さま。ヒトヒラです。 繰り返し女装をやっていくうちに色々と慣れてきて、ようやくそれらしくはなったのかな?といった具合です。 今回は、少しずつ進ん…

中学の野球部はクソみたいな社会の縮図だったと、今では思う。

私はリアルでは公言していないが、中学時代に野球をしていたことがある。といっても、たった一年と少し程度のものなので、がっつりと打ち込んだというわけでもない。 むしろ、逃げたと言ってもいいのかもしれない。 今でも心がつらくなったときは、そんな黒…

バレンタインは毎年ビターですらなく、ただただ無味だった。

2月14日。言わずもがな、バレンタインデーである。 日本におけるバレンタインというのは、女性が気になる殿方にチョコレートを渡すのが習わしになっているそうだ。「そうだ」というのは、私は今まで20数年間生きていて無縁だから、バレンタインの実情なんて…

大学でクリエイティブに目覚めるも、現実にあっさりと心を殺された人間の話。

私はかつて、描いたイラストをTwitterで投稿していた。 今のTwitterアカウントをつくる前の、イラスト用にしたアカウントでそれをやっていた。ただ、イラスト用のほうは運用維持が面倒で手間になったのと、TLを見ているだけでメンタルブレイクをしそうになる…

【ネタバレ注意】世界は救わないが、ゴブリンを殺して人々と生活を救う者。-アニメ「ゴブリンスレイヤー」視聴感想-

———ゴブリンは皆殺しだ。 どうも皆さま。ヒトヒラです。 今回感想を書くアニメは、「ゴブリンスレイヤー」という作品です。 偉大な英雄などとは決して呼べない、地味で泥臭くて暴力的で、ややもすれば狂気的で残酷な世界を生きる者。だけれども、ひたむきに…

誕生日を祝われなかった人間の心模様。

あなたは、誰かから誕生日を祝われる人だろうか? 私は、誕生日を人から祝われることが、少なかった人間だった。 「少なかった」というのは、まだ小さかったころ、親がロウソクを立てた誕生日ケーキを用意してくれた記憶が、私の中でおぼろげに存在している…