投資と人生の夢うつつ

元ニート、フリーター、現IT派遣の20代半ばの人間による、投資や生活、その他雑多な話題を書くブログです。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ運営4ヶ月目の報告。このブログの行き着く先は、まだ見えない。

どうも皆さま。ヒトヒラです。 とうとう12月、そして2019年が終わりとなり、2020年を迎えます。10年代から20年代へと移る中で、時代が新たな局面へと切り替わっていくことを実感しています。 その変化に果たしてついていくことができるのだろうかと色々と不…

クラウドソーシングで稼ぐ「フリーランス」の生き方なんて夢物語だった。

近年注目されてきた働き方として、リモートワークがあると思う。会社に出勤することなく自宅で仕事をする働き方だ。それが副業化したのがクラウドソーシングだと私は認識している。有名所としては「クラウドワークス」「ランサーズ」といったところだろうか…

生きることに疲れて、働きたくなくて、死にたいと思っても死なせてくれないこの世界の息苦しさ。

人は何ゆえに生きていくのだろうか?生きていかなければならないのだろうか? その答えを探しては見つからなくて、生きる意味を感じられなくて、生きる気力を失う。 生きること、働くこと。それが限界で疲れ果てたときでさえも、またいずれやらねばならぬこ…

「好きなこと」を仕事にしようと思ったけど、そこが地獄すぎて無理だった。

「好きなこと」を仕事にして暮らしたいと、あなたは思ったことがあるだろうか? 「好きなことを仕事にするべきか否か」ということはたびたび議論の話題になるものだ。 そのことの是非はさておくとして、ここでは「好きなこと」を仕事にして生きていこうとし…

安売りや安さの裏には何があるのかと考えると、安売りに良い印象は抱けない。

高いものと安いものだったら、あなたはどちらを選ぶだろうか? 物にもよるだろうが、多くの人は安いほうを選ぶと思う。 上がらないどころか下がる賃金、重くのしかかる税金、先行き不安でますます固くなる財布のひも…みんな仲良く貧乏になって、みんなお金を…

オタクたちのクリスマス ~リアルではなく、ゲームに全力な人間たち~

今週のお題「クリスマス」 ク~リス~マ~ス~が脅し~を~か~け~て~く~る~♬ 悲しっかったっ、出来事にっ、拍車をか~け~る~♬ やめてくれ、その歌は俺に効く(何かが砕け散って崩れ去る音) これは、私の大学時代のサークルでの思い出話。 大学のサー…

ブログの重さの改善とモチベーションの観点から、はてなスターの表示を消すことにした。

「うわっ、私のブログ、重すぎ・・・?」 「とにかくブログの読み込みが遅すぎる!」ということで、何か改善策は無いかと考えていたら、はてなスターを無くしてみたという記事を見かけました。 www.blog-apurine.com この記事を読んで、私もブログからはてな…

【原因はADHD?】うつや生きづらさを感じていた人間が、メンタルクリニック受診でその正体に迫った。

この記事は、かつて就活でうつになり生きづらさを感じた人間が、再びうつと生きづらさを抱えてどうしようもなくなったけど、専門家の知見を借りつつ自分らしく生きることを探した記録である。 この記事群は、私の2度目のメンタルクリニック受診の様子を、私…

メンタルクリニック受診予約を通して、日本に少々闇を感じた。

12月12日、予約していたメンタルクリニックの初診日がやってきた。 希望日時の関係もあるのかもしれないが、2週間以上も時間のラグがあって、本当につらい人は果たして耐えきれるのかどうかということを思ったりもした。 前回受診していたメンタルクリニック…

知名度や肩書きで話を信じる信じないが決まるこの世の中だけど、話の中身を確認して判断しないと痛い目を見るのは自分だと思う。(「血液クレンジング」のトレンドより)

※この記事は過去記事のリライトとなっています。 Twitterの方で血液クレンジングというワードがトレンドに上がっていました。(2019年10月17日現在) 血液クレンジングとは何ぞや? ということで説明と効果などを引用しました。 ■血液クレンジング療法とは?…

どうして外出が好きになったのかというと、自宅が「居場所」だと思えなくなったからだ。

私は家にいるのが非常に心地悪くてたまらない時期があった。大学4年で就活をしていた時期と、仕事を辞めて少ししてからの時期だ。今でも家にいるのがどうも嫌に感じることがある。 間違いなく、私にとって自宅は「居場所」ではないのだと、もっと言うなら「…

東京都立庭園探訪録 第玖園目「殿ヶ谷戸庭園(随冝園)」~東京郊外のひっそりとした庭園~

どうも皆さま。ヒトヒラです。 この記事は、家にずっといるのが気詰まりだったがために、自宅ではないどこかに行きたくて外出した先を庭園にして訪れた記録、題して「東京都立庭園探訪録」となります。 第九園目は、「殿ヶ谷戸庭園(随冝園)」(とのがやと…

再び生きづらさに限界を感じた人間が、メンタルクリニックをもう一度受診することを決めた。

11月下旬ごろ、私の生きづらさが限界に達した。色々と耐えられなくなったのだ。 ひどく気分が落ち込むうつのような症状で苦しむ日々、まるで自分に自信が持てない日々、生きることや将来に希望を見いだせない暗い日々、両親と自分の感覚とのズレで摩耗する日…

東京都立庭園探訪録 第捌園目「清澄庭園」~見どころ要素が凝縮された庭園~

どうも皆さま。ヒトヒラです。 この記事は、家にずっといるのが気詰まりだったがために、自宅ではないどこかに行きたくて外出した先を庭園にして訪れた記録、題して「東京都立庭園探訪録」となります。 第八園目は、「清澄庭園」(きよすみていえん)にお邪…

来たるべきメンタルクリニック受診のため、自分の生きづらさと環境について書きまとめた。

私はメンタルクリニックを受診することに決めた。 生きていてつらくなる頻度が増えてきて、私ではどうしようもできないと判断したためだ。それに、自分の生きづらさを思うと何かしらの精神疾患などに該当していそうでならないので、専門家の判断を仰ごうと決…

東京都立庭園探訪録 第漆園目「旧岩崎邸庭園」~壮観な西洋建築の館~

どうも皆さま。ヒトヒラです。 この記事は、家にずっといるのが気詰まりだったがために、自宅ではないどこかに行きたくて外出した先を庭園にして訪れた記録、題して「東京都立庭園探訪録」となります。 第七園目は、「旧岩崎邸庭園」(きゅういわさきていて…

他人の言うことに従ってずっと生きてきた結果、自分を犠牲にして他者を優先する生き方が身に染みてしまい、それが生きづらさとなった。

私は生きづらさを抱えている。その中の一つに、「自分を犠牲にして誰かのために行動する」ということが身に染み付いてしまっている。 自己分析であるが、その原因は育った環境と家族にあると私は結論付けている。ああしたほうがいいとか、こうしたらいいんじ…

匂いはその人の印象を左右すると、同期から漂う加齢臭じみたくっさい臭いで実感した。

「すごいニオイ」#ジェットウォッシャー「ドルツ」 by パナソニック×はてなブログ特別お題キャンペーン 「すごいニオイ」というと思い出すのが、私が退職する直前になって異動してきた同期から嗅いだ強烈な臭いだ。 一言で表すなら、「加齢臭」というのがぴ…

東京都立庭園探訪録 第陸園目「旧芝離宮恩賜庭園」~石造りが映える庭園~

どうも皆さま。ヒトヒラです。 この記事は、家にずっといるのが気詰まりだったがために、自宅ではないどこかに行きたくて外出した先を庭園にして訪れた記録、題して「東京都立庭園探訪録」となります。 第六園目は、「旧芝離宮恩賜庭園」(きゅうしばりきゅ…

東京都立庭園探訪録 第伍園目「浜離宮恩賜庭園」~東京湾に臨む大規模庭園~

どうも皆さま。ヒトヒラです。 この記事は、家にずっといるのが気詰まりだったがために、自宅ではないどこかに行きたくて外出した先を庭園にして訪れた記録、題して「東京都立庭園探訪録」となります。 第五園目は、「浜離宮恩賜庭園」(はまりきゅうおんし…

スーパーのお肉屋さんで働いていた元店員は、いいお肉を提供するために裏で奮闘していた。

今週のお題「いい肉」ということで、スーパーでお肉屋さんをしていた元店員が、スーパーでいいお肉をお客さんに販売するまでに、裏で色々と苦労をしたお話をします。 え?そんなことより、いい肉とそうでない肉の見分け方を教えろって? …もしかして、そうい…