投資と人生の夢うつつ

元ニート、フリーター、現IT派遣の20代半ばの人間による、投資や生活、その他雑多な話題を書くブログです。

知名度や肩書きで話を信じる信じないが決まるこの世の中だけど、話の中身を確認して判断しないと痛い目を見るのは自分だと思う。(「血液クレンジング」のトレンドより)

※この記事は過去記事のリライトとなっています。

 

f:id:hitohira_ipen:20191030112802j:plain

 

Twitterの方で血液クレンジングというワードがトレンドに上がっていました。(2019年10月17日現在)

 

血液クレンジングとは何ぞや?

 

ということで説明と効果などを引用しました。

 

■血液クレンジング療法とは?
日本ではあまり知られていませんが、ヨーロッパ諸国では、既に確立、認知された治療法で、オゾン治療の専門病院が存在するほど、スタンダード、かつ安全な治療法です。
100~200ccの血液を脱血し、そこにオゾンガスを混合、オゾン化した血液を体の中に戻すという治療法です。

 

■血液クレンジングの効果
1.体内の酸素化
血液クレンジング後の赤血球は、末梢で酸素を離しやすくなり、体の各部位に酸素が供給されます。特に普段、酸素が行き渡らない虚血部位での酸素化がとても良くなります。そのため全身の疲れ、筋肉の疲れの改善が期待され、ダメージを受けた筋肉の修復を促します。また乳酸の蓄積を減少させ筋肉の老化を防ぐ効果があるといわれています。
 
2.血液流動性の改善による末梢循環の改善
手足の血液の循環を改善が期待されます。治療の最中から脳と目にも酸素が行き渡り、視界が明るくなり、また冷え性の方などは身体がポカポカと温まるのを実感する方が多いです。
 
3.免疫機能の向上
オゾンが白血球の単球や顆粒球などに反応し、インターフェロンなどのサイトカインの産生を促し免疫機能を活性化する。体内の免疫機能、デトックス機能が活性化され病気にかかりにくい体質に改善するといわれています。
 
4.アンチエイジング効果
細胞の若返りを促進します。細胞の呼吸を正常化する。活性酸素を減少させ細胞の老化を防ぐ。各臓器と内分泌機能の代謝を亢進する。また細胞活性化、細胞内ATP上昇、抗酸化力上昇などの効果もあり、アンチエイジングとして使用されています。
 
■治療頻度
健康を維持、老化予防(アンチエイジング)、疲労回復等が目的の方は、1~2週間に1度の治療を続けることで効果の維持が期待できます。
癌の術後やウィルス性の疾患の方で免疫力向上目的の方は週に1~3度の施術が必要です。
 
出典:血液クレンジング|武蔵村山さいとうクリニック

 

 

血液クレンジング(オゾン療法)

医療用オゾンを血液に混ぜて反応させる点滴です。抗酸化力の向上・血液の流れの改善・免疫力のアップなどの効果が期待でき、身体がもつ本来の力を高めます。

血液クレンジングの働き、期待できる効果

血管内が拡張し、赤血球(ヘモグロビン)がより多くの酸素を運ぶようになるよう、血管と血液に働きかけます。また、活性酸素を分解する酵素を増加させます。それにより、抗酸化力の向上・血液の流れの改善・免疫力のアップなどの効果が期待できます。

1.体内の酸素化
血液クレンジング後の赤血球は、末梢で酸素を離しやすくなり、体の各部位に酸素が供給されます。特に普段、酸素が行き渡らない虚血部位での酸素化がとても良くなります。そのため全身の疲れ、筋肉の疲れが改善され、ダメージを受けた筋肉の修復を促します。また乳酸の蓄積を減少させ筋肉の老化を防ぎます。
2.血液流動性の改善による末梢循環の改善
手足の血液の循環を改善します。治療の最中から脳と目にも酸素が行き渡り、視界が明るくなり、また冷え性の方などは身体がポカポカと温まるのを実感する方が多いです。
3.免疫機能の向上
オゾンが白血球の単球や顆粒球などに反応し、インターフェロンなどのサイトカインの産生を促し免疫機能を活性化する。体内の免疫機能、デトックス機能が活性化され病気にかかりにくい体質に改善します。
4.アンチエイジング効果
細胞の若返りを促進します。細胞の呼吸を正常化する。活性酸素を減少させ細胞の老化を防ぐ。各臓器と内分泌機能の代謝を亢進する。また細胞活性化、細胞内ATP上昇、抗酸化力上昇などの効果もあり、アンチエイジングとして使用されています。

 出典:血液クレンジング|Re:Beauty

http://msaito.jp/rebeauty/%E8%A1%80%E6%B6%B2%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B0/

 

f:id:hitohira_ipen:20191029142106j:plain

 

実際のところどうなのかというと、根拠がない危険なエセ医療ではないかということでTwitterでは疑問の声が多かったです。

 

ちなみに、どういうものなのか医療サイトを見た私は、効果がどうのこうのといった前に、値段で「うわ、高っ」ってなった貧乏人です。それと冷え性かもしれないなという自覚はありますけど、靴下とか手袋とかすれば手足が冷たくならないから、それでいいやと思う人間であります。

 

あとは、参考画像とかが張ってあったりしましたが、あんな量の血を抜くのが恐ろしく思いました。血液を最大で200ml抜くって多くないか?と。

 

f:id:hitohira_ipen:20191029133120j:plain

 

で、血液クレンジングの何が問題かというと、効果がないどころか害になる恐れのあるエセ医療行為を、芸能人などの知名な人が「効果ある!」と宣伝して、それを疑うことなく妄信して自分もやる…というのは危なくないですか?ということです。

 

某有名ブロガーさんも、今回問題となる前に血液クレンジング医療を受けていて、そのことを宣伝していたようです。かなりのインフルエンサーなので、言うことを疑わずに信じてしまった人も多数いるのだろうと思われます。

 

どんなに権威のある人・有名な人・肩書きがある人からの話でも、ちゃんと自分で真偽を確かめてから信じる信じないを決めないと、今回のようなエセ医療に引っかかってしまったり、悪意ある人に騙されたり利用されたりと痛い目を見るんだなと思った次第です。