投資と人生の夢うつつ

元ニート、フリーター、現IT派遣の20代半ばの人間による、投資や生活、その他雑多な話題を書くブログです。

ブログ運営5ヶ月目の報告。モチベがないこと、泥沼のごとし。

f:id:hitohira_ipen:20191228171609j:plain

 

どうも皆さま。ヒトヒラです。

 

今回は5ヶ月目ということで、ブログ運営報告をします。

ブログをやるモチベがもの凄く下がっていてきついので、かなりテンション低めにて、淡々とお届けいたします。

 

先月の報告➡ブログ運営4ヶ月目の報告。このブログの行き着く先は、まだ見えない。

 

 

 

PV数について

f:id:hitohira_ipen:20200131173149j:plain

2020年1月31日 17時30分現在

 

1月19日だけ、異様にアクセス数が多くて突出しています。

 

どうしてそうなったのかというと、「前澤お年玉」について書いた記事が、当選者発表サイトの公開となったその日、爆発的に検索流入を得たためです。

しかしこれは、「前澤お年玉」の記事のURLの関係で、検索をかけて発表ページを見るついでか何かで、たまたまアクセスされたに過ぎないということを、サーチコンソールで分析して結論付けました。

 

それと時々、「そんなにアクセス数にこだわってどうするんだろう?」と思うことがあります。アクセス数なんて、ページを踏めば即帰ってもカウントに入るだろうし、こだわることに意味は無いんじゃないかと、そんなことを考えるようになりました。

 

アクセスがある・ないで一喜一憂してモチベーションが激しく上下するなら、いっそかなぐり捨ててしまったほうが、心が楽でいいのかもしれません。

 

 

アクセス元について

f:id:hitohira_ipen:20200131173303j:plain

2020年1月31日 17時30分現在

 

Googleからの検索流入が圧倒的に増加しています。加えて、他の検索エンジンからの流入も見られました。検索流入が得られたのは、先述した通り、「前澤お年玉」の記事が圧倒的にアクセスされたためです。

 

しかし現実としては、そのページをただ踏まれただけで、何の効果もありませんでした。ただただ圧倒的なアクセス数を得られたことに、ぬか喜びしてただけでした。実際、その記事ページを見た後は、ほとんど全てのユーザーが直帰していました。

 

f:id:hitohira_ipen:20200129182107j:plain

アナリティクスによる行動フロー解析

 

実力に見合わない成果を得てしまうことが、こんなにも苦しくてもどかしいものかと、我が身をもって味わった気分です。

 

 

記事について

f:id:hitohira_ipen:20191228171335j:plain

 

www.yume-ututu.work

 

新年早々に目標を立てましたが、そういうのを達成しようと・守り続けようとすると、心がとにかく疲れました。約束を何が何でも違えないようにするために、自分のあらゆるものを犠牲にしなければならないよな、そんな疲労感や窮屈さを感じました。

 

約束なんて、するものじゃないですね。相手に期待させるだけさせて裏切るのも残酷ですし、約束を守れなかったことで色々と攻撃されることもあるので、相手にも自分にも良くないと思いました。

 

また、相変わらず年末から年始にかけて毎日投稿をしていたら、ブログをやるのが苦しくなりました。こうやって同じことを繰り返す辺り、懲りてないというか、学んでいないというか、まるで成長してないという感じです。

 

あとは、人の役に立つことを書こうなんていう気が全くないです。「どうせみんなそういうの書いているでしょ?」と考えると、「わざわざ私が書く意味も必要もないでしょ」と思いました。そういう思考をしているから、アフィリエイトで物を売れないのでしょうね。実際、売ろうなんて思ってもいないですから、そうなのでしょう。

 

「自分がやってて楽しければ、それで十分なんじゃない?」

と、最近はブログに対してそういう考えしかないので、きっと私は永遠にブログ初心者なんだろうなと思います。

 

 

収益について

f:id:hitohira_ipen:20191228170944j:plain

 

はっきり言って、出て無いに等しいです。

 

アフィリエイトをまともにやっていない現状、このブログで成果が望めるのはクリック型広告ということになっています。しかし、出ている成果が1桁という世界に私はいます。正直、ブログで稼ぐことについて、八割方諦めつつあります。

 

正しいやり方を知らないから、成果が出せないのだろうということは承知しています。それでも、誰かに方法を教えてもらいたいとはとても思えないのです。というか、誰かに教えを乞うことを、私はやりたくないのだと思います。

 

変にプライドが高いのもそうですし、とにかく自分だけでやりたい、他人の力なんて借りたくない、そんなもの使って成し遂げても意味が無い、という強すぎるこだわりが私の中にあるせいだと思っています。

その辺りを深く考えると、自分に色々な問題があるような気がします。が、それを論じるのはここではふさわしくないので、また別の機会とします。

 

あと、今月中にGoogle Adsenseの貼り付けを自動に任せていたのを、手動で張り替えました。

理由としては、

  • 記事内の意図しない部分に、広告が掲載されないようにするため
  • それにより、記事本文が読みづらくなるのを防ぐため
  • 成果が出やすい場所に広告を表示させるため

以上3つの観点からです。

 

しばらくは今の設置でどうなるのか、様子を見ておこうと思います。

 

 

その他雑記など

note始めました

f:id:hitohira_ipen:20191228171112j:plain

 

noteというものを、始めてみました。

 

向こうでは有料コンテンツの販売ができるということですが、私は今のところその気はありません。私には、誰かがお金を払うほど価値があるコンテンツを提供できる自信が無いし、私にそんなものは無いとも思っています。

 

それに、そういう有料コンテンツで付き物なのが、値段や内容に満足できなかった人間から、文句を言われることだと私は思っています。そういう人間を相手にしていると、私のメンタルは確実に壊れるという予感がありますので、有料化に手を出したくないというわけです。というか、死ぬほど人間と関わりたくないだけですけどね。

 

そういうことで、noteはずっと無料にしていると思います。無料とはいっても、役に立つような有益なことなんて書いていません。ただの私のお気持ち書きまとめnoteみたいなものです。

それでもご興味がおありでしたら、どうぞお読みくださいませ。ということで私のnoteを貼っておきます。

 

note.com

 

 

はてなスターを戻した

f:id:hitohira_ipen:20191223124130j:plain

 

www.yume-ututu.work

 

上記の記事にある通り、ブログの重さ改善とモチベーションの観点から、はてなスターの表示を消していました。

 

お気づきの方もいると思いますが、はてなスターの表示を戻しました。

理由を申しますと、

  • 消したところで、大して重さは改善されないと感じたこと
  • 拡散性のメリットを捨てる意義が感じられなくなったこと

の2点になります。

 

そもそも、はてなブログというサイトそれ自体が全体的に重いので、どれだけ対策をしても劇的に速度が速くなることは無いと判断しました。それに伴って、はてなブログ最大のメリットである、はてなスターによる拡散性を捨て置く理由もなくなりました。だから戻したということになります。

 

今回のことで、はてなブログを使うなら、サイトの速さを求めるのはナンセンスだと思いました。

 

 

ブログやるモチベが無い

f:id:hitohira_ipen:20191223124152j:plain

 

現在の一番の問題がこれです。

 

とにかくブログをやる気が起きません。記事を書こうというやる気が、まるで消え失せています。ネタに困っているというよりは、とにかく高クオリティのものを完璧に仕上げないといけないという、高すぎる理想と完璧主義の悪い相乗効果によるものです。

 

情報は出したてが一番鮮度が高いから、そうしなければアクセスは得られない。アクセスが無ければ、収益にもつながらない。収益が出なければ、モチベーションが上がらない。だから収益を上げられる記事を書かなければならない。

 

でも完璧にそういうことをやろうとすると、苦しくなってやりたくなくなり、やる気が出なくなる…というような感じです。

 

最近は、一度ブログから離れるということも考えています。

 

f:id:hitohira_ipen:20191223124713j:plain

 

幸いなこととして、イラストなどの創作を、個人的に楽しむ程度ですがもう一度やりたいなと思い始めていまして。ただ、しばらくは単なる自己満足のためにやりますので、成果物は大々的に公開しない可能性が高いです。

そういうのをやり出すと、また人と比べたり、青天井を見上げだしたりして、苦痛に歪んでやるのがつらくなってしまいますので。

 

ですので、今後はしばらく投稿が無くなるかもしれません。投稿するにしても、頻度が格段に落ちて間が開くと思います。

ただ、またやる気が出てきてやりたくなったら、そのうちペースが戻ると思います。仮にブログをやめるときは正式に辞める宣言を出しますので、その点はご安心を(?)

 

 

ということで、ブログ運営報告でした。

 

 

先月の報告➡ブログ運営4ヶ月目の報告。このブログの行き着く先は、まだ見えない。

先月以前の報告はこちら➡ブログ運営報告 カテゴリーの記事一覧