投資と人生の夢うつつ

元ニート、フリーター、現IT派遣の20代半ばの人間による、投資や生活、その他雑多な話題を書くブログです。

2024-01-01から1年間の記事一覧

株価の下落局面でも慌てず騒がず、淡々と資産形成。

どうもバイト改め派遣です(気さくな挨拶) ここ数日は株価が下落する日々が続いています。 アメリカでインフレがまだ強いことが各種指数から判明し、それによりFRBが利下げを見送っていることで株価が下落することとなりました。 日本株にも米国株下落の流…

新卒の就職とミスマッチ、それからの短期退職に思いをはせる。

どうもバイト改め派遣です(気さくな挨拶) 4月になって、街中ではスーツを着慣れていない感が出ている、如何にも新社会人的な人を見かける機会が多くなったと感じています。 そんな彼らを見かけると、これから始まる社会人生活に何を思い、何を期待している…

株価を気にする暇がないほうが、かえって健全かもしれない。

どうもバイト改め派遣です(気さくな挨拶) 3月末は仕事で色々と作業が入って、時間があっという間に過ぎ去りました。 そんな中で株価を気にする暇などあるはずもなく、気が付けば3月の権利落ちを迎えていました。 権利落ちの日は株価が大幅に下がる日となり…

株価は一本調子で上がるわけではない。

どうもバイト改め派遣です(気さくな挨拶) 日経平均が過去最高値を更新したことは記憶に新しいですが、それからの値動きは米国株の動きに反応して急反落したり、高値警戒感で頭を押さえられていたりと、やや調整局面が見えてきた感じがあります。 むしろ、…

日経平均がバブル後最高値を更新したが、そこまでめでたさは感じられない。

どうもバイト改め派遣です(気さくな挨拶) 先日の取引で、日経平均株価がバブル後最高値を更新したというニュースが何度も流れました。 「最高値更新」というワードを引っ提げているあたり、なんとしても注目を集めたい感が伝わってきます。 日経平均株価の…

新型コロナに感染した感想。

どうもバイト改め派遣です(気さくな挨拶) 新型コロナが5類に移行されてからそれなりに経ちましたが、ついに私も新型コロナに感染してしまいました。 感染によって1週間仕事を休まなければならなくなることで、給料が下がってしまうのが悲しいところです。…

あおぞら銀行、決算予想修正(赤字転落)と第三四半期・期末無配の発表でストップ安となり地獄。

どうもバイト改め派遣です(気さくな挨拶) 本日、あおぞら銀行が第三四半期決算発表ならびに業績予想と配当予想の修正を発表しました。 2024年3月期決算は、従来の約240億円の黒字から一転し約280億円の赤字予想となりました。またそれに伴い、第三四半期と…

座席で寝てるサラリーマンから感じる、ストレス社会と朝の通勤。

どうもバイト改め派遣です(気さくな挨拶) 派遣先が決まってから電車通勤をしているのですが、朝の通勤時間帯においてスーツ姿のサラリーマンな方々が座席で目を閉じている光景を、毎日のように目撃しています。 その光景を見ていると、日本人ってやっぱり…

新NISAが始まったけど、周りを気にせず無理せず、自分のペースで続けていけばいい。

どうもバイト改め派遣です(気さくな挨拶) いよいよ始まりました新NISA。 私も大発会から高配当株を買い付けて、早速新NISAを活用しました。 私が動かせた資金はせいぜい100万円程度で、余力がある人は初日からもっとたくさんの資金を投入したかと思われま…