投資と人生の夢うつつ

元ニート、フリーター、現IT派遣の20代半ばの人間による、投資や生活、その他雑多な話題を書くブログです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ運営2ヶ月目の報告。少しずつ芽を伸ばして地上を目指す日々は続く。

どうも皆さま。ヒトヒラです。 このブログを始めてから二か月になりましたので、今回はその報告になります。 先月の報告⇒ブログを始めて一か月が経過したので、これまでの振り返りを記録する。 PV数について アクセス元について 記事について グーグルアドセ…

10月31日はハロウィンであれども、いつも通りの一日であってもいいのではなかろうか。

どうも皆さま。ヒトヒラです。 10月31日といえば、ハロウィンですね。ハロウィンといえば、最近では渋谷が一番印象的になっていますね。 前年のトラック横転事件を受けて、路上飲酒の禁止・酒類販売の自粛・警備の強化などの対策が取られているようです。ト…

こんなブログを書いている私は何者なのか?という自己紹介。

どうも皆さま。 ここでは、私ことヒトヒラの紹介をいたします。つまるところ、自分語りです。 残念ながら大層なことは語れません。平々凡々としているし、何かすごいものを持っている人間というわけでもない、そこら辺の一般市民ですから。 それでも、私とい…

ASD診断をやってみて、自閉症スペクトラムやアスペルガーの人の強みと弱みを考えた。

どうも皆さま。ヒトヒラです。 この前、こちらのブログを購読していたら、自閉症かどうかを簡易的に判断できる動画をご紹介なさっていたので、私も気になってやってみた次第です。 www.syoboi-nougyou.com 詳しくはリンクさせて頂いた記事に貼ってある説明を…

いわゆる「無敵の人」が凶悪な事件を起こす過程と心理と、それを生み出す原因について。

どうも皆さま。ヒトヒラです。 最近、朝起きたときはいいのですが、午後になって日が落ちてくる時間くらいからひどく沈んだ気分になって、もの凄く闇を抱えつつも闇を撒き散らす狂人と化しつつあります。 そんな感じで狂気に身を置いたときに、見えたことが…

女装を始めた男の話 第1話「肉体改造」

前の話➡プロローグ「きっかけ」 バックナンバー➡女装 カテゴリーの記事一覧 どうも皆さま。ヒトヒラです。 女装に憧れてネットで綺麗に女装している方の画像を見ては、自分もこういう風になりたいと夢見る日々を過ごしています。 ですが、ただ夢を見ているだ…

はてなブログProへの移行と、独自ドメイン取得のご挨拶。

どうも皆さま。ヒトヒラです。 本日、ひっそりと申し込んでいたクレジットカードが届きました。審査落ちしなくて一安心です。 私が申し込んだのは楽天カードです。ショッピング系のものだから無職人間でも審査は通りやすかったのかなと思っています。 向こう…

自宅から渋谷まで歩いて飲み会に行った。そして飲み会は、職場の飲み会と違ってとても平和で楽しかった。

どうも皆さま。ヒトヒラです。 先日、大学のゼミの同期から「ゼミ生で集まって飲み会やろうと思うけど、参加しない?先生も来るから」ということで、会場である渋谷に行ってきました。 徒歩で。 本当は自転車で行こうかと思いましたが、渋谷に自転車を止めら…

炎上案件を見るたびに、人間は醜く愚かで罪深い存在なのだと認識する。そして厭世的になり、人が嫌いになり、自分が嫌になる。

どうも皆さま。ヒトヒラです。 今日はとっても勝手な愚痴を吐きます。率直なところ、盛大な自己紹介とでも言った方がいいのかもしれません。 毎日ネットを活用していれば、どこかしらで炎上している案件が目に入ります。最近で言えば、献血ポスターのキャラ…

ヒトとモノの在り方や関係性を問いかける、機械化・AI化する社会へのアンチテーゼ。 -アニメ「BEATLESS」視聴感想-

どうも皆さま。ヒトヒラです。 今回は初めてアニメを題材にして記事を書こうと思います。 といいますのも、扱う題材が中々に深くて考えさせられる作品でしたので、記事にしたくて仕方がないという部分が大きいが故です。 作品のタイトルは、「BEATLESS」です…

人生の道に悩んでどう生きるか分からなくなったときは、「嫌い」「やりたくない」から考えて、絞り込んでいくのが良い。

どうも皆さま。ヒトヒラです。 人間は生きている内に、一度くらいは自分の人生の道が分からなくなるときって、あるのではないかと思います。そうしたとき、どうすればいいかと途方に暮れてしまいますよね。 私も仕事を辞めて会社を退職する前まで、辞めた後…

期待が嫌でつらい人が、期待で苦しまなくなるための方法と考え方。

どうも皆さま。ヒトヒラです。 突然ですが、 誰かから「期待」をされたとき、あなたはどう思いますか?「自分が必要とされている感じがして嬉しい!」「期待されるだけの価値が自分にはあるんだ!」と、自信に思ったり、誇りに思ったりするのかもしれません…

絵を描く習慣付けのために、約1か月間ポーズマニアックスのランダムポーズで人体を描き続けた成果報告。

どうも皆さま。ヒトヒラです。 ポーズマニアックスを継続して1か月になりましたので、今回はその報告になります。 ポーズマニアックスのサイトはこちらからどうぞ。 Posemaniacs.com - 絵の練習用ポーズモデル http://www.posemaniacs.com/blog/ 利用したの…

神戸市の小学校の教員いじめを見ると、日本の教育現場と環境に悲惨さが漂っていると思わずにはいられない。

先日、ご飯を食べながらテレビのニュースを見ていたら、衝撃的なニュースを知りました。 神戸市の小学校にて、20代の男性教師が同僚の教師4人からいじめを受けていたというものです。 ことが随分と悪質なものですから、既に大きなニュースとなっていますね。…

女装を始めた男の話 プロローグ「きっかけ」

「女装」と聞いて、皆様は何を思うでしょうか。 気持ち悪い、変人、変態、変質者… 恐らく、あまり良い印象は持てないのではないでしょうか。かくいう私も、そういうことをしている人に対して、どうしてそんなことをするのかと理解できない怖ろしさを抱いてい…

「そうだ、多摩川の橋の景色が見たいから、多摩川行こう。」と思い立って、自転車素人がチャリぶっ漕いで東京都を縦断しました。

どうも皆さま。 先日、唐突に思い立って、「多摩川の橋の景色が見たい!そういえば橋のイラスト描きたかったから、この機会に現地調査だ!」 というのと、無駄に弁当なんて作ってしまって消費する機会に困っていたので、だったら外出してしまおうと考え、今…

苦しい人を言葉で励まそうとしても逆効果。-「みんなそうだよ」「幸せなんだよ」の、表と裏。

どうも皆さま。 少々、ふと思うことがありましたのでそれを書き綴る次第です。 それは、私が仕事を辞めるという話を職場のパートさんにしたときのことです。 翌日の広告の品の鶏肉を切っている作業の片手間にお話をしました。 パートさんは女性の方で、何人…