投資と人生の夢うつつ

元ニート、フリーター、現IT派遣の20代半ばの人間による、投資や生活、その他雑多な話題を書くブログです。

ブログ運営2ヶ月目の報告。少しずつ芽を伸ばして地上を目指す日々は続く。

f:id:hitohira_ipen:20191228171710j:plain



どうも皆さま。ヒトヒラです。

 

 

このブログを始めてから二か月になりましたので、今回はその報告になります。

 

先月の報告⇒ブログを始めて一か月が経過したので、これまでの振り返りを記録する。

 

 

 

 

PV数について

f:id:hitohira_ipen:20191031182201j:plain

2019年10月31日18時現在

 

 

文章で書くよりも画像で見せたほうが早いと思ったので、今回からスクリーンショットでお見せいたします。

 

 

もう少しアクセスが増えれば嬉しいのですが、結構生々しい数字です…。

 

 

現実はそう甘くないですね。

 

 

それでも、10月後半になってからPV数が「0」の日が一日も無かったのは進歩だと勝手に思いますし、ブログを始めた当初からすればこれでもアクセスされてるなと感じます。

 

 

来月の目標としては週間100PV、月間300PV達成といったところでしょうか。

 

 

アクセス元について

f:id:hitohira_ipen:20191031182157j:plain

2019年10月31日18時現在

 

 

 こちらもスクリーンショットにてお見せいたします。

 

 

先月まではTwitter一強の状態だったのですが、その牙城が少しずつ崩れていますね。

 

 

ブログでの内覧率が圧倒的に上がっているのは、Pro移行で記事一覧を見やすく設定したのもあるかもしれませんが、一番の要因は読者になってくださった方が興味を持って記事を読んでくださっているからだと思います。

 

 

読者の皆様にはこの場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございます。

 

 

それとほんの僅かですが、グーグルからの検索流入があるのには驚きです。とは言っても、私が狙った記事がアクセスされているわけではありませんが…。

 

 

記事について

f:id:hitohira_ipen:20191228171335j:plain

 

 

アクセスを得るにはどうしたらいいのかと、試しにTwitterでトレンドになっていたことを記事にしてみました。

 

 

例えばこの記事です。 

 

www.yume-ututu.work

 

 

もちろん、この件に関して色々言いたいことや思うことがあったので記事にしようと思ったのは事実です。

 

 

ただ正直に申しますと、トレンドで注目されている話題を内容にして記事を書けば、アクセスが稼げるだろうという邪な考えもありました。

 

 

結果としては、見てはもらえましたがそれだけに終わったなという感じでした。

 

 

何と言いますか、記事はコンテンツとして消費されただけのような、そんな気がしました。

 

 

トレンドのことを記事にするにも、もう少し考えたほうがいいのかもしれないなと思わされました。

 

 

グーグルアドセンスについて

f:id:hitohira_ipen:20191228170959j:plain

 

 

記事にするほどの進展がないので、ついでにこちらで報告しておきます。

 

  

審査通らねえ・・・

 

 

ちゃんとブログにコード貼り付けて読み込んだのを確認できたのに、「サイトにリーチできません」とグーグル側から問題解決のお達しが来るわけです。

 

 

要は「君のブログ見られない(見つからない)んだけどちゃんと公開してる?利用停止とかになってない?もう一度確認して問題解決してね。」と言われるわけです。

 

 

これを受けて私は「おかしいなあ、コード確認したら読み込めて問題ないって出るのになー、変だなー」と不思議になっているところです。謎です。

 

 

まだ数回しか試していないので、とりあえず申請は続けてみようと思います。

 

 

今回の総括および雑記

f:id:hitohira_ipen:20191228171125j:plain

 

 

  • 少しずつアクセスが伸び始めている
  • アクセス元にも変化あり
  • アドセンスは受かる気配なし

 

 

他のブロガーさんのブログ運営報告を見ていると、隣の芝生は青く見える効果で嫉妬心が芽生えることもあります。

 

 

「アクセスこんなにされてて羨ましい…」と何度思ったことでしょう。

 

 

でもそれは、その方が熱心に努力して実った結果なのだと思います。それを努力不足の私が僻むのは、お門違いというものです。

 

 

地中で芽を伸ばして、地上を目指す日々はまだ続くのです。

 

 

以上、ブログ運営報告でした。

 

先月の報告⇒ブログを始めて一か月が経過したので、これまでの振り返りを記録する。

次月の報告⇒ブログ運営3ヶ月目の報告。迷って、あがいて、そしてたどり着く。