投資と人生の夢うつつ

元ニート、フリーター、現IT派遣の20代半ばの人間による、投資や生活、その他雑多な話題を書くブログです。

ブログ運営3ヶ月目の報告。迷って、あがいて、そしてたどり着く。

 

f:id:hitohira_ipen:20191030113020j:plain

 

どうも皆さま。ヒトヒラです。

 

気が付けば11月もおしまいで、いよいよ2019年の年の瀬が迫ってきましたね。段々と寒さが本格化する一方、私のブログ運営は新たなステージへと突入しまして、作業にも自然と熱が入るようになりました。

 

そんなわけで、恐らく月末恒例になりそうな当ブログの運営報告となります。

 

先月の報告⇒ブログ運営2ヶ月目の報告。少しずつ芽を伸ばして地上を目指す日々は続く。

 

 

 

 

PV数について

f:id:hitohira_ipen:20191231131449p:plain

2019年11月30日17時現在

 

単純なアクセス数を見ると、今月だけでこれまでの合計の半分ものアクセスを集めたようです。今月の月間PV目標を300としていましたが、まさかの2倍以上です。週間PVのほうも100いきたいなと思っていましたが、それも達成できました。

 

そして今月は、PV数が0の日が一度もありませんでした。グラフもだんだん長くなってきて、見ていて嬉しいです。

 

来月は月間1000PVとか狙ってみましょうか。週間はやる意味ないと思うので、もうやりません。

 

アクセス元について

f:id:hitohira_ipen:20191231131559p:plain

2019年11月30日17時現在

 

とうとうTwitterの首位が陥落しまして、はてなブログからのアクセスがトップとなりました。読者になっていただいた方々が、記事をお読みくださっているのだと思います。

 

この場をお借りして、お礼申し上げます。今後とも当ブログ「夢うつつ」を、どうぞよろしくお願いいたします。

 

他にも、わずかながらGoogleからの流入が増えていました。今後は検索流入によるアクセスも意識して記事を書いて、その数字を増やしていきたいなと思います。

 

それと、「ブログをするならやっぱりブログ村に登録したほうがいいかな~」と思って登録したのですが、案外と流入してくるもので意外でした。

 

実は前まで「美術ブログ」のカテゴリーにしていたのですが、明らかに違うだろうなと最近思ってきて、色々と考えた結果「半引きこもり」に変更しました。

 

 

そうしたら何と!嬉しいことに「半引きこもり」カテゴリーのPVランキングでこのブログが1位になりました!

 

 

1桁台にいるカテゴリーもあったりはしたのですが、1位には遠く及ばなかったりしましたので、正直この結果に驚いています。これからも応援、お願いしますね!

 

 

記事について

f:id:hitohira_ipen:20191030113101j:plain

 

少しながら、SEO対策を意識した記事作りやタイトル付けをやってみたりしました。今見直すと、もっと良さげなタイトルがありそうな気がします。

 

今は下手でも、やっていく内に慣れていくだろうと思っていますので、あまり深刻には捉えないことにします。

 

www.yume-ututu.work

 

 

www.yume-ututu.work

 

 

それと、こんな記事を書いておきながらも毎日投稿を続けた結果、私がブログを書く意味を見失いかけました。偉そうにご高説を垂れておきながら、情けないことになりました。

 

www.yume-ututu.work

 

 

www.yume-ututu.work

 

 

また、精神が急に不安定になりまして、とにかくつらさをそのまま吐き出したような記事を多く作ってしまいました。暗い闇を垂れ流した重い記事ばかり書いても、役に立たないどころか陰鬱な思いを読者の方々にも与えてしまって、しまいには離れてしまうから良くないと反省しました。

 

このつらさを、同じ思いをしている人たちの役に立てるものへと昇華させて、届けることを意識したいです。

 

www.yume-ututu.work

 

 

収益について

f:id:hitohira_ipen:20191121134521j:plain

 

本当に嬉しいことに、一つの念願だったGoogle AdSenseに合格できたことで、収益化の見込みを作り出すことができました!

 

www.yume-ututu.work

 

 

それで、肝心の収益ですが・・・

 

 

な、な、な、なんと!設置した初日から収益が出てる~~~!!!すごーい!!🎉だがお小遣いにもならない模様

 

という感じで、完全に浮かれました😇 今もまだ少し浮かれています。

 

果たして私はこの慢心をずっと引きずり、地獄にたどり着くことになるのでしょうか?それともそうなる前に、この甘美で誘惑的な一瞬の思い出から目を覚ますのでしょうか?

 

 

その他雑記など

軽量化という課題

目下のところ、軽量化が課題です。自分のブログにアクセスしてみると、どうも読み込みが遅いなと感じたので、サーチコンソールを用いて速度検査を敢行しました。

 

f:id:hitohira_ipen:20200104133716p:plain
f:id:hitohira_ipen:20200104133720p:plain
速度検査結果:パソコン版

 

f:id:hitohira_ipen:20200104133724p:plain
f:id:hitohira_ipen:20200104133727p:plain
速度検査結果:スマートフォン版

 

パソコン版はまだしも、モバイル版が悲惨なことになっています。スマートフォンからの流入が主流となっている今の状況で、これは非常にまずいと感じました。

 

軽量化をしないと、「読み込みが遅い」ということで内容を読む前に離脱されてしまいますし、これは新規読者獲得の機会損失にもつながって痛手になります。このブログはかなり動作が重くなってしまっていますので、どうにか軽量化を図りたいところです。

 

トップページで、記事に付けられたはてなスターを表示させないように設定ができれば、ある程度重さの改善が見込めそうなのですが…。まさかとは思いますが、はてなブログ自体が重いとか、そんなことありませんよね…?

 

 

寝ても覚めてもブログ

f:id:hitohira_ipen:20191223124355j:plain

ここ最近は、気が付けばブログのことばかりを考えるようになりました。ご飯食べているときも、お風呂に入っているときも、布団に入って寝る前でも。

 

「どういう記事書こうかな?タイトルどうしよう?」とか、「あの記事のあそこをこうしたいから修正しよう」などなど、自分でもすごいと思うくらいブログにのめり込んでいるなと感じます。

 

つらいこと、大変なこともありますけど、こうしてブログをしているのがとても楽しいです。もちろん、他にやっていることも楽しいです。

 

 

Twitter運用を変えた

とある方のnoteの投稿を読みまして、Twitterの運用方法を変えました。

 

今までは何の役にも立たない下らない愚痴などを呟いていましたが、それはやめてしっかりと役に立つことを呟くことを心がけるようにしました。つまり、意識を高くしてみましたということです。

 

そのこと以外でも使い方をかなり改めましたが、全てを語るととても長くなってしまいますし、まとまりがつかなくなるのでここではやめておきます。

 

でも、これだけはお伝えしておきます。

 

 

「類は友を呼ぶ」と。

 

 

ということで、ブログ運営3ヶ月目の報告でした。

 

先月の報告⇒ブログ運営2ヶ月目の報告。少しずつ芽を伸ばして地上を目指す日々は続く。

次月の報告⇒ブログ運営4ヶ月目の報告。このブログの行き着く先は、まだ見えない。