投資と人生の夢うつつ

元ニート、フリーター、現IT派遣の20代半ばの人間による、投資や生活、その他雑多な話題を書くブログです。

株価の下落局面でも慌てず騒がず、淡々と資産形成。

どうもバイト改め派遣です(気さくな挨拶) ここ数日は株価が下落する日々が続いています。 アメリカでインフレがまだ強いことが各種指数から判明し、それによりFRBが利下げを見送っていることで株価が下落することとなりました。 日本株にも米国株下落の流…

新卒の就職とミスマッチ、それからの短期退職に思いをはせる。

どうもバイト改め派遣です(気さくな挨拶) 4月になって、街中ではスーツを着慣れていない感が出ている、如何にも新社会人的な人を見かける機会が多くなったと感じています。 そんな彼らを見かけると、これから始まる社会人生活に何を思い、何を期待している…

株価を気にする暇がないほうが、かえって健全かもしれない。

どうもバイト改め派遣です(気さくな挨拶) 3月末は仕事で色々と作業が入って、時間があっという間に過ぎ去りました。 そんな中で株価を気にする暇などあるはずもなく、気が付けば3月の権利落ちを迎えていました。 権利落ちの日は株価が大幅に下がる日となり…

株価は一本調子で上がるわけではない。

どうもバイト改め派遣です(気さくな挨拶) 日経平均が過去最高値を更新したことは記憶に新しいですが、それからの値動きは米国株の動きに反応して急反落したり、高値警戒感で頭を押さえられていたりと、やや調整局面が見えてきた感じがあります。 むしろ、…

日経平均がバブル後最高値を更新したが、そこまでめでたさは感じられない。

どうもバイト改め派遣です(気さくな挨拶) 先日の取引で、日経平均株価がバブル後最高値を更新したというニュースが何度も流れました。 「最高値更新」というワードを引っ提げているあたり、なんとしても注目を集めたい感が伝わってきます。 日経平均株価の…

新型コロナに感染した感想。

どうもバイト改め派遣です(気さくな挨拶) 新型コロナが5類に移行されてからそれなりに経ちましたが、ついに私も新型コロナに感染してしまいました。 感染によって1週間仕事を休まなければならなくなることで、給料が下がってしまうのが悲しいところです。…

あおぞら銀行、決算予想修正(赤字転落)と第三四半期・期末無配の発表でストップ安となり地獄。

どうもバイト改め派遣です(気さくな挨拶) 本日、あおぞら銀行が第三四半期決算発表ならびに業績予想と配当予想の修正を発表しました。 2024年3月期決算は、従来の約240億円の黒字から一転し約280億円の赤字予想となりました。またそれに伴い、第三四半期と…

座席で寝てるサラリーマンから感じる、ストレス社会と朝の通勤。

どうもバイト改め派遣です(気さくな挨拶) 派遣先が決まってから電車通勤をしているのですが、朝の通勤時間帯においてスーツ姿のサラリーマンな方々が座席で目を閉じている光景を、毎日のように目撃しています。 その光景を見ていると、日本人ってやっぱり…

新NISAが始まったけど、周りを気にせず無理せず、自分のペースで続けていけばいい。

どうもバイト改め派遣です(気さくな挨拶) いよいよ始まりました新NISA。 私も大発会から高配当株を買い付けて、早速新NISAを活用しました。 私が動かせた資金はせいぜい100万円程度で、余力がある人は初日からもっとたくさんの資金を投入したかと思われま…

2023年の投資成果発表。

どうもバイト改め派遣です(気さくな挨拶) 2023年の取引が終了となりましたので、投資成果の発表となります。 資産の推移 特定口座損益 NISA口座損益 雑所得 投資成績まとめ 過去の投資成績 資産の推移 資産の推移(楽天証券よりスクリーンショット) まず…

株式投資での思いがけない利益 オプティマスグループでダブルバガー達成。

どうもバイト改め派遣です(気さくな挨拶) 投資を始めて早4年、派手に利益を出したことがそんなに多くない私ですが、今年も終わりかけているところで、思いがけずダブルバガーを達成することができました。 銘柄は、オプティマスグループです。 主にニュー…

【ITパスポート】ITパスポートのすゝめと、1ヶ月で一発合格した人間の勉強方法。【国家資格】

どうもバイト改め派遣です(気さくな挨拶) 実は転職直前にITパスポート試験を受けまして、結果は合格でした。 勉強中の当時はIT業界への転職活動を進める一方、アルバイトも継続していたのでそれなりに忙しかったですが、そんな中でも1ヶ月の勉強でITパスポ…

【私人逮捕系】私人逮捕してる人が警察に逮捕されるのは、ある意味でエンタメ。【YouTuber】

www.youtube.com どうもバイト改め派遣です(気さくな挨拶) 私はYouTubeのレコメンドに時間を溶かした結果、YouTubeの養分となることがありますが、最近その養分になっていた私人逮捕系YouTuberが逮捕されたというニュースを見て、ちょっとヘンテコな気分に…

アルバイト、アルバイト卒業。

どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) 先日、就職に伴ってアルバイトを終了しました。 約2年間の2年間のお勤めとなりました。 就職が決まってアルバイトを辞めることを責任者の方に伝えるのは、小心者の私にとっては勇気が必要となることでした。 …

フリーター、転職先が決まる。

どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) 先月から転職活動を始めたのですが、無事に内定が決まりました。 ひとまず、転職活動が長期化しないで済んでよかったです。 2ヶ月も3ヶ月も、面接で精神をすり減らしたくありませんから。 内定をいただいたの…

転職活動、始めました。

どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) 9月に入ってから、もっと収入を増やしたいという思いが大きくなりました。 それで、今の自分が収入を増やすには、転職して正社員になるのが最も手っ取り早いのではとなりました。 加えて、いつまでもアルバイ…

保有銘柄を整理したら、結局インデックス投資が最適解だと気が付いた。

どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) 8月は投資家の方々が夏休みで不在のおり、株価が下がったら下がりっきりで中々上がらなかったり、そもそも米国株のほうが長期金利上昇の影響で下げてきたりと、一筋縄ではいかない市況となっています。 そんな…

ゼリーを凍らせたアイスが、暑い時期に美味しい。

※画像はイメージ どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) 今週のお題「ベストアイス2023」ということで、個人的に気に入っているアイスをご紹介します。 それは、ゼリーを凍らせただけの、ゼリーアイスです。 市販の適当な一口サイズのゼリーを、冷凍…

配当が去年よりも多く入金されて、投資規模の拡大を実感した。

どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) 6月に入り、3月に獲得した分の配当が続々と入金されています。 入金のお知らせと同時に、株式関係書類の郵送物もドシドシ送られてきていまして、目を通すのも数が多くなってきて少し大変になってきました。嬉…

年齢的に大人になったら、自動的に立派な大人になれると思っていたが、現実はそうでもなかった。

今週のお題「おとなになったら」 子どもだったころ、私は大人に憧れていたような気がします。 自分で自由に欲しいものを買えたり、行きたいところには自由に行けたり、やりたいと思ったことを自由にやれたり…そんな「大人」という生き物に、私は成りたかった…

父と弟のケンカ。

どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) 先日、夜中に父と弟がケンカになりました。 弟の、父に対する態度が気に食わないというのがケンカの理由みたいでした。 父が弟に殴りかかっていた(あるいはすでに殴っていたかも)ところを母が止めに入ってい…

仕事で人と接するのも悪くないと思い始める。

どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) 現在のバイトを始めてから約1年半が経過しまして、作業にも環境にもすっかり慣れたものです。 社員のあれやこれやのハラスメント発言や行為も相変わらずです(私はその対象になっていません)。 不思議なもの…

【TVer】TVerの広告がウザかったので、広告無しで見れるようにしたのと、その方法紹介。【広告ブロック】

どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) 私はGYAOでアニメを見ていたのですが、GYAOが2023年3月末でサービスを終了するということで、TVerを利用することにしました。 今回はTVerを広告無しで見れる方法を、忘備録的にまとめておきます。 なお、ここ…

夏休みの宿題が終わらない夢と、現実世界での焦り。

どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) 皆さんは、寝ているときに夢を見ることはありありますか? 私はたくさんあります。ADHDだからでしょうか。 楽しい夢、変な夢、不思議な夢、嫌な夢…色々な夢を見ます。 夢を見ると、起きた直後ははっきりと覚え…

何を目当てに投資するのかを忘れないこと。

どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) さて、3月になったということで、毎年恒例の権利取りラッシュがやってきました。 投資家の皆様は、この時期をいかがお過ごしでしょうか。 一応断っておくと、日本株の話です。外国株ではないです。 私はやはり…

東京首都圏、雪の日。

イメージ画像 どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) 2023年も、東京首都圏に雪が降りました。 もっとも、雪が見られたのは午前中で、午後からは雨になっていましたので、翌日以降の積雪の心配はそこまで大きくなさそうです。 私はというと、金曜日…

結局、真面目に働くのが一番の節約になるのかもしれない。

どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) このごろ、無職でお金の心配をしつつもお金をケチる生活をしているよりも、社会に出て真面目に働いているほうが、実は一番の節約になるような気がしました。 一日中家にいると、無職であろうとも生活のために…

2023年の目標とか方針とか、何にも考えてない。

どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) そして今さらの明けましておめでとうございます。 さて、「一年の計は元旦にあり」とは言ったもので、2023年の目標なり方針なりを考えた方は多いかと思います。 何だかんだ、新しい1年の始まりとは心理的区切…

2022年の投資成果発表。

どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) 2022年も終了となりましたので、投資成果の発表をしていきます。 特定口座損益 NISA口座損益 資産の推移 まとめ 特定口座損益 特定口座損益 2022年の特定口座における損益は 譲渡損益 +160,547 配当・分配金 …

暴落は唐突にやってくる ~日銀ショック編~

どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶) 2022年12月20日の後場で、暴落は唐突にやってきました。 日銀が事実上の利上げを決定したとのことで、市場にとんでもない衝撃が走りました。 銀行や保険以外の業種の株は軒並み下落して、評価益が一気に減って…