投資と人生の夢うつつ

元ニート、フリーター、現IT派遣の20代半ばの人間による、投資や生活、その他雑多な話題を書くブログです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

投資は楽じゃない。想像の10倍くらい大変。

もうそろそろ精神的にも体力的にも限界が近そうだなと、投資をしていて感じました。 私の投資スタイルは、当初はスイングトレードでしたが、いつの間にかデイトレードがメインスタイルとなってしまいました。 デイトレード、めちゃくちゃ疲れます。精神的に…

ブログ名を「投資と人生の夢うつつ」に変更しました。

はじめましての方も、そうでない方も、ご愛読ありがとうございます。 記事タイトル以上に語ることもないのですが、それだけだと締まりが悪すぎるし何のことか分からんということで、書かせていただきます。 当ブログはこれまで「夢うつつ」と題して、主に日…

死にたくて死にたくて無気力。

死にたいと無気力が突然にやってきました。 いや、本当に何の脈絡もなく突然ということではありませんが、同居している両親から「働かないの?バイトとかしないの?」ということを言われたことで感情が決壊してしまいました。 別に怒鳴られたとか、厳しく言…

一日で2万8000円の損を出した結果、自分は株式投資には向いていないと悟る。

大体タイトル通りです。 本日2021年4月19日、株式投資にて2万8000円の損失を確定しました。 今回の主たる損失要因株はマネックスGとなります。マネックスGに関しては年末年始にかけてのビットコイン上昇期に、たまたまここに投資していたので、そのときは美…

投資の税金が重いなと感じたのでNISA口座を申し込んだ。

投資を始めてはや数ヶ月、今更になってNISA口座を申し込みました。 投資に回せる額が40万円程度の(というか元々そこまで資金を持っていない)人間でしたので、税金面で見た場合に圧倒的に優遇されるNISA口座で取引をしない手はないなと思い至りました。 今…

配当に目がくらんで株を買うのはよろしくない気がした。

3月末の権利落ち日が過ぎ去ってから、直前になってから配当目当てで株を買うのはよろしくなかったんじゃないかなと、振り返ってそんな気がしました。 というのも、どの銘柄かは申し上げませんが、期末一括配当のものを配当目当てで買いまして、権利落ち日で…

新年度、新生活、しんどい心。

4月となり、名実ともに新年度となりました。 春の暖かい光は心地よく、花はそれぞれの彩りを携え、生き物たちは春を謳歌するごとく活動していく…なんてことを感じさせらるこの頃です。 そんな季節の折、メンタルクリニックを受診するために外に出ると、寒い…