投資と人生の夢うつつ

元ニート、フリーター、現IT派遣の20代半ばの人間による、投資や生活、その他雑多な話題を書くブログです。

投資は楽じゃない。想像の10倍くらい大変。

f:id:hitohira_ipen:20200216114256j:plain

 

もうそろそろ精神的にも体力的にも限界が近そうだなと、投資をしていて感じました。

 

私の投資スタイルは、当初はスイングトレードでしたが、いつの間にかデイトレードがメインスタイルとなってしまいました。

 

デイトレード、めちゃくちゃ疲れます。精神的に疲れるのは当然として、体力的にも疲れます。ずっと取引画面を見つつ、「ここだ!」と売るタイミングを常に狙わないといけないものですから、とても集中力を使うのですごいしんどいです。

 

デイトレードって、調べるとかなりゲーム性や依存性が高いとのことで、これもうパチンコとか競馬とかのギャンブルをやっているのと変わらないんじゃね?と思いました。そうなるとギャンブル依存症になって株式市場どころか人生からの退場を余儀なくされそうな気がして恐ろしくなります。

 

というか不労所得が欲しくて投資を始めたはずなのに、これだと仕事をしているのと変わりない気がするというか、だったらいっそ真面目に働いたほうが早いし安心なんじゃないかとも思えてきます。

 

投資、舐めてました。甘く見ていました。想像の10倍くらい大変でした。

 

不労所得で生きていくにも、それ相応の苦労があるし、それを越えるための努力をしなければいけないということで、生きていくのに楽な道なんてどこにも無いんだということを噛みしめさせられています。