投資と人生の夢うつつ

元ニート、フリーター、現IT派遣の20代半ばの人間による、投資や生活、その他雑多な話題を書くブログです。

投資の税金が重いなと感じたのでNISA口座を申し込んだ。

f:id:hitohira_ipen:20191228170944j:plain

 

投資を始めてはや数ヶ月、今更になってNISA口座を申し込みました。

 

投資に回せる額が40万円程度の(というか元々そこまで資金を持っていない)人間でしたので、税金面で見た場合に圧倒的に優遇されるNISA口座で取引をしない手はないなと思い至りました。

 

今までの取引は源泉徴収ありの特定口座にて行っていたので、譲渡所得も配当も課税対象となります。正直、得られた利益のおよそ20%を持っていかれるのって、自分が思っていたよりも大きいなと今になって痛感しています。

 

これだったら最初からNISA口座を申し込んで、そこで取引するべきだったなあなんて思ったりもしますが、投資を始めた当初なんて「働かずに楽して儲けたい」くらいにしか考えてなくて、税金周りの制度とか全く意識していませんでした。ですので今になって「こんなものがあったんだ、もっと早く知っていればなあ」と若干後悔しています。

 

それでも私の場合は、事前に調べても説明がよくわからなかったり、あるいは情報が多すぎて頭がごっちゃごちゃになった末に思考を放棄して何もかもを投げ出して、結局何も行動を起こさずに終わる…なんてこともあり得たので、こんなんでも十分な成果と言えるのかもしれません。

 

これから投資を始めたい人や投資に興味がある人は、一度とは言わず何度でもNISAについての情報に触れて、そこから自分はNISAを活用するのかしないのかと判断するのがいいと思います。

 

NISAについて知りたい人は、以下のサイトを見るのが早いし分かりやすいと思うのでそちらへどうぞ。

 

www.jsda.or.jp