投資と人生の夢うつつ

元ニート、フリーター、現IT派遣の20代半ばの人間による、投資や生活、その他雑多な話題を書くブログです。

一日で2万8000円の損を出した結果、自分は株式投資には向いていないと悟る。

f:id:hitohira_ipen:20191223123847j:plain

 

大体タイトル通りです。

 

本日2021年4月19日、株式投資にて2万8000円の損失を確定しました。

 

今回の主たる損失要因株はマネックスGとなります。マネックスGに関しては年末年始にかけてのビットコイン上昇期に、たまたまここに投資していたので、そのときは美味しい思いをさせていただきました。

 

しかし、今回のビットコインの急落に影響される形でマネックスGの株価も急落してしまい、悲しいことに2万ウン千円もの損になってしまいました。直近で株価1100円台だったときに高値掴みしてからのこれだったので、めちゃくちゃメンタルがやられました。

 

株価が急落していく様を見て慌てて売ったので、これぞまさしくといったお手本のような狼狽売りとなりました。

 

マネックスGの1銘柄だけでめちゃくちゃな損失が出てしまったので、ついでというかこの際いっそということで、伸びる見込みが無さそうな株をいくつか投げ売りました。当然のごとくそれらの株も評価益がマイナスゆえに損失がかさみ、最終的に2万8000円の損失が確定ということになりました。

 

 

今回のこの損失確定によって、これまでの実現損益がマイナスになったわけではありませんが、中長期的な視点を持てないばかりか、目の前の値上がり益に我慢できずにすぐさま食らい付いてしまう辺りに、私個人の株式投資に対する限界のようなもの、あるいは適性の無さのようなものが露呈したと感じました。

 

株価の値上がり・値下がりに対して、毎回それに一喜一憂している時点で、株式投資に関しては割と適性が無かったのではと思います。パーソナリティその他諸々を勘案しても、総合的に見たら自分はリスクを大きく取れないタイプ(というか取るべきではないタイプ)の人間だったのに、もはやギャンブルとそう変わらない投資をしていてバカだな愚かだなと。

 

今日のことは痛い勉強代となりましたが、元本割れを起こさなかっただけマシだと思います。というかこれでゲロを吐くようなクソザコ豆腐メンタルだと、ウン十万円とかの損が出たときには卒倒して死ぬ未来しか見えませんでした。なのでNISA口座が正式に開設できたら、投資信託のみでごく小さくこじんまりと投資してようと思います。

 

リスクの許容範囲を守って、楽しく投資!(できたらいいなあ…)