投資と人生の夢うつつ

元ニート、フリーター、現IT派遣の20代半ばの人間による、投資や生活、その他雑多な話題を書くブログです。

ブログ名を「投資と人生の夢うつつ」に変更しました。

f:id:hitohira_ipen:20200206174605j:plain

 

はじめましての方も、そうでない方も、ご愛読ありがとうございます。

 

記事タイトル以上に語ることもないのですが、それだけだと締まりが悪すぎるし何のことか分からんということで、書かせていただきます。

 

当ブログはこれまで「夢うつつ」と題して、主に日常生活で私が思ったり考えたり感じたりしたことを垂れ流してストレスを発散していく…もとい書いていくブログでした。

 

そして2020年12月*1から、実は興味あったけど怖くて手を出せずにいた投資の世界に入り、規模は全くもって小さい*2ながらも個人投資家としてデビューを果たすことになりました。

 

私は投資全般について何一つしっかりとした知識を持たずに飛び込んだ身でありますので、ぺーぺーの真っ新な人間が知識や経験、そして時間を積み重ねていったらどうなるのかという人間観察的に見たり、あるいは投資を棲み処とする同胞同類として見たり、またあるいは有り金を溶かして悶絶しているのを見て嘲笑したりとか、色々楽しみ方はあると思います。

 

私自身は、投資をしていてこんなことを思ったとか、こういうのは良くなかったんじゃないかなとかの、ふり返りの記録として残していこうかなという方針です。

 

更新頻度については、ふと気が向いたときくらいの感じで、内容もガッチガチのガチではなく、あんまり気合を入れないでふにゃふにゃっとしたイメージでやる気でいます。というかガチでやってたら身も心も持たないので、必然的にそうするしか選択肢がない感じです。

 

そうは言っても投資の話題だけしかしないとなると、話すネタが尽きて何も話せなくなったときがつらいので、そういうときには投資以外の話題のことも話します。ブログ名の「人生」とはそのための保険です。

 

雑にまとめると、今後投資の話もブログに盛り込んでいくよという宣言と、それに合わせてブログ名も少し変えたからよろしくね、ということです。

 

というわけで、今後とも「投資と人生と夢うつつ」をよろしくお願いします。

*1:実質的な運用は年が明けた2021年1月から開始

*2:40万円ほど