投資と人生の夢うつつ

元ニート、フリーター、現IT派遣の20代半ばの人間による、投資や生活、その他雑多な話題を書くブログです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

株、早くも疲れる。

自分が思っていたよりも早く、株式投資に疲れてしまいました。 何日もかけて少しずつ上がっていった含み益が、たった2日にして無に帰したり挙句にはマイナスになったりしているのを見ていたら、何だかすごく虚しくなってしまいました。 当然、投資には下落が…

春は平等に巡る。

日中が暖かい日も増えて、日照時間も増えてということで、本格的な春の訪れを感じています。新型コロナウイルスはまだ収束していませんが、2021年にも春がやってきました。 季節の巡りと同時に、私の心にも春のような暖かくて明るいものが来ているかというと…

経済的自由・FIREという生き方。

私が株式投資を始めたのは、働かないで生きていきたい、不労所得だけで生きていきたいという思いからでした。私のそういう考え方って、投資の世界では「FIRE*1」というものに近しいのかなと感じました。 調べてみると、「FIRE」とは経済的に自立し、早期リタ…

メンクリの処方薬が増えてしまった。

多分長らくぶりの、メンタルクリニックに通っているお話です。 お薬、増えてしまいました。 お薬を処方してもらうのもタダじゃないので、なるべくなら飲まずにメンタル改善を図りたかったところなのですが、どうにもなりませんでした。 去年(2020年)の3月…

株、なかなか難しい。

株を始めて3ヶ月。なかなか思うように利益を出せなくなってまいりました。 3月ということになると、やはりどうしても配当が気になってきます。そして40万円というごく限られた元手の中で、いかにして資金を増やしていくかということで苦戦しています。 1,2…