投資と人生の夢うつつ

元ニート、フリーター、現IT派遣の20代半ばの人間による、投資や生活、その他雑多な話題を書くブログです。

株、なかなか難しい。

f:id:hitohira_ipen:20191223124103j:plain

 

株を始めて3ヶ月。なかなか思うように利益を出せなくなってまいりました。

 

3月ということになると、やはりどうしても配当が気になってきます。そして40万円というごく限られた元手の中で、いかにして資金を増やしていくかということで苦戦しています。

 

1,2月のように株価がぐんと上がることはあまり期待できないかなということで、そうなると必然キャピタルゲインを大きく得ることも難しいということを認識して取り組まないといけないかなと思います。

 

このところ、これまでで得た利益を大きく減らすことが多くなってしまったので、一度で大儲けをしよう、一発逆転をしようという考えは捨てて、こつこつと小さい利益を積み重ねていく方針に立ち返るべきかなと感じています。

 

株を始めた当初は一日500円の儲けでもすごく嬉しかったんですけど、一日1万円の儲けやら損やらなんてものを経験しちゃって、感覚が大分おかしくなりました。多分そういうことを味わったり慣れたりというのも経験のひとつなのでしょうけど、さすがに損を短期間で何度も出すようでは資金が底を尽きるのも時間の問題となってしまうので。

 

欲をかかないように…というのは株式投資をしている時点でいささか無理なことかもしれないですが、それでも今しばらくは謙虚な姿勢で投資に臨むほうが自分のためかなというところです。

 

また、日経平均3万円台到達後から株価の値動きも乱高下したりと怪しくなっているので、そういう観点からも無茶な投資をしないよう心がけていきたいです。

 

ということで、株はなかなか難しいという個人的なぼやきでした。