投資と人生の夢うつつ

元ニート、フリーター、現IT派遣の20代半ばの人間による、投資や生活、その他雑多な話題を書くブログです。

ブログ運営6ヶ月目の報告。ブログのやる気が消えてきた。

f:id:hitohira_ipen:20191228171609j:plain

 

どうも皆さま。ヒトヒラです。

 

今回は、6ヶ月目のブログ運営報告をします。何もかものやる気がなくなりつつある中での報告となります。かなりやさぐれていますが、これが正直な心情です。

 

先月の報告➡ブログ運営5ヶ月目の報告。モチベがないこと、泥沼のごとし。

 

 

 

PV数について 

f:id:hitohira_ipen:20200229174508j:plain

2020年2月29日 17時40分現在

 

 

PV数をこうして記録することも、本当は何の意味があったのかなと疑問が浮かんでくるばかりです。PV数が多ければ多いほど良いというのは、きっと単なる幻想だったのでしょう。あるいは、その数を競うことで他の誰かを見下したかった、のかもしれません。

 

今後も、ブログの記録自体は一応取っておこうかなとは思いますが、それをこうしてまとめ上げることも、正直面倒でやりたくなくなってきました。いつか記録をとること自体も、面倒になってやめてしまうのでしょう。そこが私にとっての、ブログの辞め時かもしれません。

 

 

アクセス元について

f:id:hitohira_ipen:20200229174551j:plain

2020年2月29日 17時40分現在

 

あれだけSEO対策だなんだと言いつつ、そういうことをやる気になることはありませんでした。もっとも、やったところで記事を書くのが苦痛になりましたから、私にはできない芸当なのでしょう。それを平気でできる人はすごいなあと、素直に思います。

 

そういう分析みたいなことも、私はあんまりできないというか、とても苦手なものですから、やっていると途中からすごく面倒になって全部どうでもよくなってしまいます。何でこんなに細かく考えなきゃいけないの?という感じで。そういうことができないから何も大きなことができないのかなと考えると、しょんぼりしてきます。

 

 

記事について

f:id:hitohira_ipen:20191228171335j:plain

 

やる気がなくなって、記事は月の頭にちらほらと書いた程度です。ブログは気が重すぎて、手を付ける気が起きなくなりました。どうせ何を書いても見られないのだろうなと考えると、書いても意味ないんじゃないかなとさえ思うようになりました。

 

人の役に立つ記事というのも、もう誰かが書いているでしょと。それを今更私が書く意味もないでしょと。必要としないでしょと。それだけが頭に重い浮かびました。

 

そして思うに、特に有名でもないただの一般人の感想とか生活とかの記事は、一体誰が必要とするのでしょうか。百歩譲ってそういうことに興味があったとしても、一回読んだらそれで終わりで、あとは一切顧みられないような気がします。しかし、娯楽とはそうして消費されて終わるのが定めであって、それが本来あるべき姿なのかもしれませんね。

 

 

収益について

f:id:hitohira_ipen:20191228170944j:plain

 

現在、ブログで収益を上げることをほぼ諦めつつあります。

 

「私はお金を手に入れてどうしたいんだ?」ということを考えると、正直、あまり思うことがありませんでした。

正確には、女装のためのメイク道具や衣装が欲しいなとか思ったりしていますが、あまり物欲を垂らしすぎると、身に合わない生活をしそうになるので、かなり危なっかしいです。私はかなり衝動が強く、後先考えずにそういうことをしてしまいがちなので、そうして下手をすると生活そのものが破綻してしまいそうです。

 

そもそも私は、お金を手に入れても幸せにはならない部類の人間なのだろうと、そう思うようになりました。収入があっても、きっとそれに合わないお金の使い方をしてあっという間に転落して、惨めな思いをして心を病むだろうと思います。そういう思いがあるので、どうにも精神的な苦労をしてまでお金を手に入れようという気が起きません。

 

この辺りが、私の潮時かなという感想です。

 

 

その他雑記など

もうnoteで十分かもしれない

f:id:hitohira_ipen:20191228171112j:plain

 

文章を綴るのは、ブログでなくてnoteで 十分なのではと感じ始めました。そもそもブログを始めようと思ったのも、自分の中にあるものを、文章という形にして吐き出すことでしたから。ブログだとそのついでにお金を稼げるかなと思ったので、ブログで収益を上げることを考えました。

 

けれども、noteという新しい場所を見つけた上に、もうお金を稼ごうと思えなくなった今では、こうしてブログを継続してやる意味も非常に薄くなってきてしまいました。何なら、ここはてなブログよりもnoteのほうが、多くの人に投稿を読んでもらいやすいまであると感じています。

 

約半年前のまっさらな状態から、私のブログは極々小さいながらも、ここまで成長できたことは素直に嬉しく思います。ただそれでも、たくさん手間をかけても誰にも見向きされないというのが、私は疲れました。ブログをやることに関しては、無意味さばかりを感じて、努力することが虚しくなってきました。

 

書きたいことを書くのだったら、今後はnoteを使っていればいいような気がしてきました。noteのほうが余計な広告やリンクなどもないですから、読者としてはそうしたもので気が散らないで読みやすいだろうと思います。色々と考えると、はてなブログはあまりにも肩身が狭くて、なんだかやりにくさを感じます。

 

そんな私のnoteがこちらです。

誰の何の役にも立たない文章を生成しています。興味があればどうぞ。

note.com

 

 

ということで、ブログ運営報告でした。

なお、次の月の報告はやるかどうか決めていません。すべては私の気分とやる気次第です。

 

 

先月の報告➡ブログ運営5ヶ月目の報告。モチベがないこと、泥沼のごとし。

先月以前の報告はこちら➡ブログ運営報告 カテゴリーの記事一覧