投資と人生の夢うつつ

元ニート、フリーター、現IT派遣の20代半ばの人間による、投資や生活、その他雑多な話題を書くブログです。

ブログ運営4ヶ月目の報告。このブログの行き着く先は、まだ見えない。

f:id:hitohira_ipen:20191228171032j:plain

 

どうも皆さま。ヒトヒラです。

 

とうとう12月、そして2019年が終わりとなり、2020年を迎えます。10年代から20年代へと移る中で、時代が新たな局面へと切り替わっていくことを実感しています。

その変化に果たしてついていくことができるのだろうかと色々と不安を感じつつ、それでも来たるべき未来を、私は生きていくのだと思います。

 

さて、今回はブログ4ヶ月目の運営報告となります。どんな状況になっているのか、ワクワクですね。 

 

先月の報告⇒ブログ運営3ヶ月目の報告。迷って、あがいて、そしてたどり着く。 

 

 

 

 

PV数について 

f:id:hitohira_ipen:20191231170630j:plain

2019年12月31日17時現在

 

残念ながら、目標であった月間1000PVには遠く及びませんでした。調子に乗って背伸びしすぎました。ただ、アクセス数自体は増加傾向にありますので、目標に届かなかったからと言って悲観する必要もなさそうです。

 

それと、今月からブログに軽量化を施しました。詳しくは後述しますが、これが今後どうアクセス数に影響を与えてくるのかが注目点になるかと思います。

 

余談ですが、ブログの速度を調べる際に、どうにもアクセス数がカウントされてしまうようでした。ですので、実際上は30くらいマイナスした数が本来のアクセス数になると推測されます。

一気にアクセス数が伸びていたのを見て、ぬか喜びしたこともありました。気が付いたときはとても切なくなりました。

 

 

アクセス元について

f:id:hitohira_ipen:20191231170729j:plain

2019年12月31日17時現在

 

アクセスの半数近くが、はてなブログからということになりました。

読者の皆様、本当にこのようなブログをお読みいただきありがとうございます。おかげ様で今もこうしてブログを続けられています。今後も、無理のない範囲でごひいきにお願いします。

 

はてなブログ以外だと、Twitterが少々上がってきたように見受けられます。まだ全然大きくない規模のアカウントですが、毎日それなりに呟いてますので、このブログが結構認知されているのかもしれません。SNSからの流入があるのは強いと思いますので、これからも大事にします。

 

ブログ村からの流入も案外とあるもので、ブログを始めて比較的早い段階で登録しておいて良かったといった感じです。「半引きこもり」PVランキング1位ということで注目されやすい環境にあることも影響していそうです。

 

検索流入は、Googleとbingがほんの少しだけあります。SEO対策は、Googleのさじ加減で流入が簡単になくなってしまう可能性もあるので、あんまり乗り気ではないです。

 

 

記事について

f:id:hitohira_ipen:20191228171049j:plain

 今回は記事紹介ではなく、概論的な視点で振り返ってみます。

 

SEOを意識するのは、あまり考えないようにしました。どうも「狙いすぎてしまう」こともありましたし、何より自分がそういうことを考えても全然楽しくならなかったなということでした。

 

その「狙った検索ワード」で本当に必要としている人が見ようと思うのか?あまりにも臭すぎて敬遠されるのではないか?そういうことをぐるぐると考えると、気持ちが段々と萎えました。

ですので、もっと自分がやりたいようにやればいいやと思いました。見る人は見るし、見ない人は見ないのですから。

 

投稿ペースに関してですが、一日一記事はきついものがあると学んだのでいいとしても、 さすがにある程度のペースを決めないとグダグダになってしまうかな…ということを思い始めました。

 

私は結構思い付きで突っ走ってしまう部分があって、本来やるべきことを差し置いて別のことをやり始めたりすることが悩みの種でして…。やりたいと思ったことに手を出すのは大いに結構だと思って自分を受け入れているのですが、投げ出したものが積みあがって大変なことになることもあるので、少々考えものです。

どうにか上手く対処できる方法を見つける必要がありそうです。

 

 

収益について

f:id:hitohira_ipen:20191223124225j:plain

 

アフィリエイトはなんにも紹介していないので、当然成果なんてありません。0です。

 

代わりと言うのも変ですが、クリック型広告の収入は一応出ました。それでも1桁の世界ですが。

とはいっても、成果が出たことはやはり嬉しく思います。確認をして成果が出ていた日はテンション上がりました。

 

私はお金のことを考えると、どうしても嫌で苦しい思いになってしまいますので、今はまだゆるーくブログを楽しんで、それが収益になれば御の字程度でやっていくこととします。

 

 

その他雑記など

軽量化について 

f:id:hitohira_ipen:20191223124011j:plain

 

ブログの重さを改善するにあたって、どんな方法があって自分にできそうかを調べました。行き当たったのは、画像データを圧縮してそもそものデータ量を減らすことと、オフスクリーンの画像読み込みを遅延させて、必要なところだけ随時読み込ませる方法でした。

 

私はプログラミングはからっきし分からないので、画像圧縮をすることにしました。私のブログを調べると、使用している画像の容量が大きくて、読み込み時のデータが多くなってしまうようでした。元の画像のデータサイズを減らせば、根本から重さの改善ができそうでしたので、私はその方法を採用しました。

 

細かなところでは、はてなブログ側の設定を変更して速度改善を図りました。具体的には、はてなスターの表示をやめたり、ブックマークコメントの表示を外したりしました。

しかし残念なことに、調べたり色々やっているうちに「はてなブログそのものが重いから、速度はあまり改善のしようがない」という結論に行き当たりました。

 

ただ、それなりの改善にはなったようで、速度検査をしたら「とっても遅い!」から「まあまあ遅い!」くらいの評価にすることができました。とはいっても元が重すぎるので、焼け石に水という感じが拭いきれませんが…。

 

 

Twitter運用について

f:id:hitohira_ipen:20191223124205j:plain

 

結局元のミイラに戻りました。

 

フォロワー数が多くても、誰にも反応がもらえないようでは孤独を加速させる一方だなと感じて、無理をしてフォロワーを増やすことはやめました。フォロバ目当ててフォローなんてするものではないと学びました。

 

私はもう、フォローしたいと思った人にフォローをかます、それで十分だなと思いました。

こんな考えなので、恐らくフォロワー何千とかの大規模なアカウントにはならないでしょうが、それが分相応という感じです。

 

それと、あまり関係ないかと思いますが、イラスト用のTwitterアカウントは畳むことに決めました。

2アカウントを運用するのが色々と手間になったのと、イラストのほうがあまりにもモチベーションがなくなって、これ以上アカウントを維持していても悪影響が出そうだということに鑑みて、消す判断をしました。2年半が長いのか短いのかは分かりませんが、積み上げてきたものを崩して無に帰すのは、結構堪えるものがありました。

 

ブログがそうしたことになったら立ち直れなさそうなので、そうならないよう全力で頑張ろうと思いました。

 

 

以上、ブログ運営報告でした。

 

先月の報告⇒ブログ運営3ヶ月目の報告。迷って、あがいて、そしてたどり着く。

次月の報告⇒ブログ運営5ヶ月目の報告。モチベがないこと、泥沼のごとし。