投資と人生の夢うつつ

元ニート、フリーター、現IT派遣の20代半ばの人間による、投資や生活、その他雑多な話題を書くブログです。

ブログの重さの改善とモチベーションの観点から、はてなスターの表示を消すことにした。

f:id:hitohira_ipen:20191223124931j:plain

 

「うわっ、私のブログ、重すぎ・・・?」

 

「とにかくブログの読み込みが遅すぎる!」ということで、何か改善策は無いかと考えていたら、はてなスターを無くしてみたという記事を見かけました。

 

www.blog-apurine.com

 

この記事を読んで、私もブログからはてなスターを消すことにしました。その理由について話しておこうと思います。

 

 

 

 

はてなスターがブログを重くしている

f:id:hitohira_ipen:20191223124130j:plain

はてなスターを付けると、誰が付けたのかが見て分かるようにプロフィール画像も一緒に表示されますよね?

 

その画像データが、ブログの読み込みを遅くしている要因だろうなと思いまして、この際いっそ外してみようかということになりました。パソコンからならまだしも、スマートフォンからのアクセスの読み込みが絶望的なまでに遅いという検査結果を見ていますので、とにかく思い当たることを試そうということです。

 

それで手始めに、はてなスターの表示を消すことで読み込むデータを削減してブログの重さの改善を図ってみようということにしました。もっとも、重さの根幹はまた別にあるので、この対策は焼け石に水でほんのお気持ち程度の効果しかないだろうと思います。

 

本当はこれよりも、もっと重要な理由から表示をやめたのです。

 

 

はてなスターが気になって色々と支障が出る

f:id:hitohira_ipen:20191223124512j:plain

どうも、記事を上げるたびにスター付いていないかなと通知が気になって、何度もはてなブログを見に行ってしまうあまりに、他のことが手につかなることが多くなってきました。

 

それに、アクセスがあってもスターが付いていないのを確認した途端に、何だかモチベーションが下がって記事を書く気がなくなってしまうことも多くなりました。読まれているんだかいなんだか、ということを気にしてしまってブログをやるのが嫌になってきてしまったこともあります。

 

極めつけは、いつからかスターはもらえるのが当然と思うようになっていたことです。付ける付けないなんて読んだ人の自由なのに、それをあたかも義務のごとく他人に求めるのは大変よろしくない考えだと自分で思いました。

 

スターを頂けるのは嬉しいことではあります。けれどもこのところ、その嬉しさやありがたさのようなものを感じられなくなってしまいましたし、スターに関して変な考え方をしてしまっている以上、設置していても私にとっては悪影響のほうが大きそうということで、外すことにしました。

 

ここだけの話、スターを付けてくださった方のブログを巡ってスターのお返しをするのがもう面倒になりました。そんなことで興味ない記事をわざわざ見にいって時間を無駄にするよりは、こうしてブログを書いていたり何なりするほうがよっぽど有意義だなと感じるようになりました。

 

ただ、完全にはてなスターを目の敵にするのかというと、そうではありません。

気になって最後まで読むことができて、内容に共感できた記事には、可能であるなら足跡としてスターを付けようと思います。そこから広がる交流が、もしかしたらあるのではと思っていますので、その可能性を閉ざしてしまうのはもったいないかなということです。

 

 

外部流入も意識したい

f:id:hitohira_ipen:20191223124225j:plain

現状、私のブログのアクセス元がはてなブログ一強状態になっています*1

今後時間が経過してブログをやらなくなり、アクティブでなくなった読者ばかりになってしまったときがとても悲惨なことになるなと危機感を募らせています。

 

ですので、今のままではその一本柱が折れてしまったら総崩れになってしまうので、まだ丈夫なうちに二本目・三本目の柱を作ろうという話になります。SEO対策もそうなのですが、そればかりではなくTwitterも有効活用したいところです。

 

 

はてなスターは不要という結論

f:id:hitohira_ipen:20191223123815j:plain

はてなスター表示を消した理由をまとめますと、

  • ブログの読み込みの遅さを改善するため
  • はてなスターによる通知をシャットアウトして作業に集中するため
  • はてなスターのありがたみがなくなったため
  • 外部流入を意識するため

 

ということになります。

 

はてなスターがなくなったこのブログは一体どうなるのでしょうか?これもまた、ブログ運営に関する壮大な実験の一つになっていくのかもしれません。

*1:詳しくは月末のブログ運営報告で示す予定