投資と人生の夢うつつ

元ニート、フリーター、現IT派遣の20代半ばの人間による、投資や生活、その他雑多な話題を書くブログです。

自宅から渋谷まで歩いて飲み会に行った。そして飲み会は、職場の飲み会と違ってとても平和で楽しかった。

どうも皆さま。ヒトヒラです。

 

 

先日、大学のゼミの同期から「ゼミ生で集まって飲み会やろうと思うけど、参加しない?先生も来るから」ということで、会場である渋谷に行ってきました。

 

 

 

 

 

徒歩で。

 

 

 

 

 

本当は自転車で行こうかと思いましたが、渋谷に自転車を止められる場所なんて思い当たらなかったし、酒が入るから帰りが危ないし、帰る時間が遅くなってしまうので却下となりました。

 

 

今回はそんな外出の記事です。

 

 

 

 

 

歩く理由

なぜわざわざ歩くのか?という理由ですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

交通費をケチりたかった!

 

 

 

 

 

 

 

 

のも一つです。

 

 

他には、最近外をあまり歩かないからいい運動になって体重落とせるかなと思ったのと、ずっと家にいて気詰まりだったので家にいたくなかったのと、何か考えながら歩いているのが好きだし、歩いたほうが色んな景色を見れて楽しいからです。

  

 

電車ですと、決まった景色しか見れませんし、地下鉄だったらそもそも景色すら見れないですからね。

 

 

自宅から渋谷まで歩く

板橋本町駅面影橋

f:id:hitohira_ipen:20191025101255j:plain

 

 

私の自宅近辺の都営地下鉄三田線の板橋本町駅をスタートとしまして、中山道を歩きます。

 

 

f:id:hitohira_ipen:20191025101309j:plain

f:id:hitohira_ipen:20191025101323j:plain

石神井川

 

 

板橋区役所前駅を経由して、JR埼京線板橋駅を通過します。ちなみに板橋駅は、板橋区にあるJR唯一の駅です。

 

 

f:id:hitohira_ipen:20191025101336j:plain

f:id:hitohira_ipen:20191025101351j:plain

 

 

上池袋の路地、堀之内橋を通り池袋を歩きます。このルートは池袋へ行くときにいつも通っていますので馴染み深いです。

 

 

f:id:hitohira_ipen:20191025101407j:plain

f:id:hitohira_ipen:20191025101421j:plain

f:id:hitohira_ipen:20191025101434j:plain

f:id:hitohira_ipen:20191025105936j:plain

 

 

 

池袋の街中で、ハレスタという何ともシャレオツなものを見つけました。撮影スタジオなのでしょうか?

 

 

f:id:hitohira_ipen:20191025101448j:plain

 

 

 

池袋の次は、雑司ヶ谷鬼子母神へと歩みを進めました。

 

 

f:id:hitohira_ipen:20191025110213j:plain

 

 

社殿のところに撮影禁止の表示があったので、遠巻きに写真を撮るにとどめておきました。

 

 

境内には連なった鳥居があったり、大きな樹があったりして私好みの雰囲気の場所でした。

 

 

f:id:hitohira_ipen:20191025101634j:plain
f:id:hitohira_ipen:20191025101618j:plain

 

 

多摩川遠征の帰りにこの付近の道を通ったことに気が付きました。明るかったので雰囲気がえらく違うような感じがしました。

 

 

鬼子母神から少し行けば、都電荒川線鬼子母神前駅です。

 

 

f:id:hitohira_ipen:20191025110003j:plain

 

 

てくてく歩き、今度は面影橋駅へ。

 

 

f:id:hitohira_ipen:20191025101742j:plain

f:id:hitohira_ipen:20191025101727j:plain

 

 

ここからはずっと大通りをひたすらに歩きました。

 

 

面影橋駅~代々木駅

面影橋の近くは早稲田ですので、すぐに西早稲田の駅を通過しました。

 

 

f:id:hitohira_ipen:20191025101757j:plain

 

 

 

早稲田大学にもしも入学していたら、今頃どうなっていたのかなと、道を歩きつつあり得ない仮想に思い馳せていました。

 

 

仕事をしていたら「早稲田出てるのにそんなこともできないの?(知らないの?)」とか言われたり、仕事辞めたら辞めたで「早稲田出てるのにどうして?もったいない。」などと言われたりしたのでしょうか。

 

 

そうなったら学歴コンプレックスを抱いて、息苦しくてつらい思いをしたのでしょうか。自らに絶望したのでしょうか。

 

 

私はほどほどの大学を卒業していますので、その点では過度に期待をされることはありませんでした。ほどほどが私には分相応だったみたいなので、それで良かったのだと思っています。(大卒だということだけで期待されることもありましたが)

 

 

なんてことを思いつつ、気が付けば新宿はすぐそこでした。

 

 

f:id:hitohira_ipen:20191025101811j:plain

f:id:hitohira_ipen:20191025101826j:plain

f:id:hitohira_ipen:20191025112932j:plain

 

 

そのまま進んでもよかったのですが、やはりJRの駅はランドマークみたいなものなので寄らなけらばいけないような使命感を感じ、新宿駅へと向かいました。

 

 

f:id:hitohira_ipen:20191025113431j:plain

f:id:hitohira_ipen:20191025101922j:plain

 

 

やはり新宿駅は大きいです。

 

 

ここからは代々木、原宿と経由して渋谷へと行くことにしました。

 

 

この時点で時間が余りまくっていましたので、途中の明治神宮に寄り道した後、原宿の竹下通りでウィンドウショッピングでもしてみることにしました。

 

 

f:id:hitohira_ipen:20191025101936j:plain

f:id:hitohira_ipen:20191025101950j:plain

 

 

小田急線の踏切を渡り、代々木駅へと進みます。

 

 

f:id:hitohira_ipen:20191025102005j:plain

 

 

明治神宮に寄り道

代々木側の北参道から明治神宮へ入りました。代々木側の北参道は、原宿側の表参道と比べれば人が少ないので、人がいっぱいいるのが嫌な方は、代々木から参拝するのがお勧めです。

 

 

f:id:hitohira_ipen:20191025102018j:plain

 

 

f:id:hitohira_ipen:20191025102035j:plain

 

f:id:hitohira_ipen:20191025150140j:plain



 

そして参拝しました。

 

 

やはりというか、外国人の方が非常に多くいらっしゃいました。むしろ日本人より外国人の方が多くないか?と思うくらいでした。

 

 

 

f:id:hitohira_ipen:20191025150157j:plain

f:id:hitohira_ipen:20191025150212j:plain

 

 

参拝後は、原宿側の表参道から明治神宮を抜けて、若者の街原宿へ。

 

 

f:id:hitohira_ipen:20191025102214j:plain

f:id:hitohira_ipen:20191025150227j:plain

 

 

表参道の入口では、北参道と比べても写真を撮るなどしている人が多かったですので、結構気を遣ってしまいました。こういうことをしてしまうので、人込みは苦手です。

 

 

 

原宿、そして渋谷へ

f:id:hitohira_ipen:20191025150243j:plain

 

 

 

竹下通りは何度も電車からその景色を見たことがありますが、実際に行ったのは今回が初めてです。いつもは原宿に用事が無いし、そんな時間もないからわざわざ行くことが無かったのです。

 

 

f:id:hitohira_ipen:20191025150258j:plain

 

 

めっちゃ人。平日なのにこれよ。

 

 

ぶっちゃけここでショッピングしたいとは私は思えませんでした。人込み大嫌いなので。

 

 

人の波に圧倒されながらも竹下通りを抜け、道を歩き、ついに本日の目的地渋谷に到着です。

 

 

f:id:hitohira_ipen:20191025150312j:plain

 

 

 

渋谷の街は、学生時代に見た姿からすっかり変わっていました。

 

 

f:id:hitohira_ipen:20191025150326j:plain

f:id:hitohira_ipen:20191025150341j:plain

f:id:hitohira_ipen:20191025150354j:plain

 

 

渋谷スクランブルスクウェア、渋谷ストリーム、近未来感がある建造物…どんどん渋谷は変わっているんだなと実感しました。

 

 

f:id:hitohira_ipen:20191025150410j:plain

f:id:hitohira_ipen:20191025102502j:plain

f:id:hitohira_ipen:20191025150425j:plain

 

 

予定集合時間は18時30分で、このときの現在時刻は16時過ぎくらいでした。

 

 

2時間以上前に着いてしまったので、この時間を潰さなければならなくなりました。

 

 

とりあえず渋谷の名物のようなものを写真に収めておくことにしました。

 

 

f:id:hitohira_ipen:20191025150109j:plain

f:id:hitohira_ipen:20191025150124j:plain

f:id:hitohira_ipen:20191025153041j:plain

 

 

ハチ公像には、まさかの写真撮影の人の列ができていました。並んでまで正面の写真を撮ろうとは思いませんでしたので、人がいなくなった隙間を狙ってパシャリしました。

 

 

ハチ公広場は人まみれだし、流れてる広告の音がうるさいしで落ち着きませんでした。

 

 

そして日が暮れて暗くなると、寒かったです。これが都会の寒さか…なんて馬鹿なことを考えつつ、集合時間まで時間を潰していました。

 

 

平和な飲み会

集合時間になり、現場には半年ぶりに合う顔ぶれが。

 

 

メンバーを待ちつつ、少々談笑していました。

 

 

今何してるのという話題を振られたとき、私は仕事を辞めたことを普通に言いました。別に後ろめたい理由で辞めたわけではないので、平気でした。

 

 

一日10時間11時間働いていたと話すと、それは働きすぎだと返されました。自分でも働きすぎだろと思っていたのは、どうやら間違えではなかったみたいです。

 

 

そうこうしてメンバーが揃ったところで、お店の方へ移動しました。

 

 

感想としては、とても平和な飲み会でした。

 

 

そうだよ、こういうのを望んでいたんだよ!

 

 

という感じです。

 

 

職場の飲み会だと、私はほとんど自分からは何も話さず、黙々と料理をつまんでいるか、酒を飲んでいるか、周りの様子に適当に合わせてリアクションをするかくらいのものでした。

 

 

また、男だけとはいえ、下ネタが平気で飛んでいる場にいるのは耐えがたくきついものがありました。どんだけ品がないんだと思っていました。

 

 

総じて、全然面白くもない、時間を無駄にしているような飲み会だったので、ずっと早く帰りたかったのを覚えています。

 

 

同じ飲み会でも、こうも違うものか…と思うのでした。

 

 

楽しい時間は過ぎ去り、お開きになって、それぞれが家路へと向かうのでした。

 

 

おしまい。

 

 

 

 ↓にほんブログ村に参加しています↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村