投資と人生の夢うつつ

元ニート、フリーター、現IT派遣の20代半ばの人間による、投資や生活、その他雑多な話題を書くブログです。

新NISAが始まったけど、周りを気にせず無理せず、自分のペースで続けていけばいい。

 

どうもバイト改め派遣です(気さくな挨拶)

 

いよいよ始まりました新NISA。

私も大発会から高配当株を買い付けて、早速新NISAを活用しました。

 

私が動かせた資金はせいぜい100万円程度で、余力がある人は初日からもっとたくさんの資金を投入したかと思われます。

 

個人的な想像ですが、派手に資金を動かしたことをSNSで投稿する人も出ているだろうなと思います。

 

そういった投稿を見かけて、焦って入金を増やしたりのはよろしくないことだと考えています。

理由は簡単で、無理な入金をして今の生活が立ち行かなくなってしまったら元も子もないからです。

 

あなたは何のために投資をしていますか?

入金力を他の人に見せつけ自慢して、マウントを取って気持ちよくなるためですか?

 

そうではないと思います。

恐らくは、将来のための資産形成であったり、あるいはFIREを目指して投資しているのはないでしょうか。

そしてそのための投資は、自分のために行っているはずです。

 

他人を見て焦る必要はありません。

その人はその人であり、私は私なのです。

入金力も人それぞれ。一気に投資できる人もいれば、コツコツ小額から投資する人もいるのです。

 

私も大金を一気に投資できるほどの資金はありません。

むしろ市場においては、私は存在してもしなくても変わらないくらいのミジンコです。

 

ミジンコはミジンコで、大きなクジラたちのことは気にせず好きに投資していきましょう。