投資と人生の夢うつつ

元ニート、フリーター、現IT派遣の20代半ばの人間による、投資や生活、その他雑多な話題を書くブログです。

争わない省エネ思考で生きていきたい。

 

f:id:hitohira_ipen:20191228173913j:plain

 

インターネットを使っていると、言動がエキセントリックな人を見かけることがままあります。めちゃくちゃ激しい口調で何かを批判している人とか、それこそ昨今問題の誹謗中傷をしている人とか。

 

私も一時期は、少なくともtwitterをやっていたときは、そんなエキセントリックな人だったかなと自覚しています。トレンドになってる話題に触れてああだこうだと呟いて、時には色々とアレな方々からお気持ちをぶつけられたり…。こちらの言動も中々過激だったりすると、そういう人たちからの共感を得られたり、あるいは敵認定されたりとしまして、天国と地獄が同時にそこにある、みたいな。奇妙なものです。

 

しかし振り返って考えてみると、血気盛んというか、手負いの獣のごとく、所かまわず、後先考えずに暴れる自分というのは何とも愚かしいものだなあと。何かや誰かを批判したらその批判が自分にも跳ね返ってて、後からダメージを受けてるよねという所感です。自分で投げたブーメランが突き刺さってダバーっと出血してる感じです。これはひどい。

 

f:id:hitohira_ipen:20200216114339j:plain

 

つまるところ、何かを攻撃したら、その分がいつか反動というか反撃として、自分の意図していないどこかから飛んでくる、というわけです。過去のヘイト発言みたいなものが掘り返されるとかして、そのことで自分の立場を危うくするのも自分の責任って話ですね。一言でいえば自業自得。そういう意味では、自分を殺しに来る最大の刺客というべき存在は、何を隠そう過去の自分自身でしょうなあと。

 

特にインターネットなんていうのは文章が全て…というより、判断材料が文章くらいなものですから、誤解を招くような表現、見た人を不快にしてしまうような表現は避けたい、そういうことです。人のためというのもありますが、そうするのが結局、自分を守るために一番かなあって。無駄に敵を作らない!増やさない!みたいな?

 

「戦う」というのは少なからずエネルギーを消耗するものですから、毎日そんなことしてたら私は身がもたないですね~。戦闘民族じゃないのもそうですけど、ただでさえ人より蓄えられないエネルギーをそんなことに使いたくない、もっと自分が使いたいところで一点集中して使いたい、そういうわけです。