投資と人生の夢うつつ

元ニート、フリーター、現IT派遣の20代半ばの人間による、投資や生活、その他雑多な話題を書くブログです。

此処ではない何処かへの憧れ。

f:id:hitohira_ipen:20191223124621j:plain

 

鬱。

 

その感情が、此処ではない何処かへの憧れという感情に駆り立てます。

 

繰り返される鬱屈した日々と、その時間を延々と生きていくことへの絶望。外の世界も知らずに、自宅という牢獄に一生捕らわれて生きるのか。そういうことを考えると、毎回家を飛び出したくて仕方がない衝動に身を任せたくなります。

 

行く当てはない。けれども、ひとつところにずっと留まっているのが苦しくて苦しくて、とにかく今いるこの場所から離れたい、出ていきたいというとてつもなく大きな欲求が、我が身を突き動かさんとすることが何度かありました。

 

実際、家出してどこか適当にふらついて最後にその気になったら…ということも考えたことがあります。大きなリュックサックを背負って本格的に旅に出よう、みたいな感じで、色々と道具を買い揃えたりもしました。

 

けれども、そういう準備みたいなことをしていると、どことなく家に帰ってくる気満々な自分もいて複雑な気持ちになりました。本当に家を「捨てて」「死ぬ」気で出ていくなら、こんなに大層な荷物持っていかないなあって、気づいつちゃいました。どうせ死ぬのだから荷物なんて持っていっても邪魔になるだけじゃないか、って。

 

だから、此処ではない何処かへ行った人のことを、私は何となく羨ましく思っています。こちらはそんな度胸もないへなちょこだったり、いざって思っても結局ヘタレになって実行せず仕舞いでしたので。

 

それでも時々、遠くへ行きたいという衝動が、ふとした瞬間に湧き上がってきて止めようがなくて、流れに身を投げたいなと思うのです。多分、生きているうちは、ずっと。

 

今週のお題「遠くへ行きたい」