投資と人生の夢うつつ

元ニート、フリーター、現IT派遣の20代半ばの人間による、投資や生活、その他雑多な話題を書くブログです。

年末年始のバイトに応募して、その後激しく後悔した。

f:id:hitohira_ipen:20191223124845j:plain

 

お金がない。

 

そう思ってアルバイトを唐突に探し始めたのが、つい先日。年末年始で人手が足りないという文言を募集サイトで見かけて、それにまんまと釣られた形です。

 

そういう下心のほうが割合としては大きいですが、年末年始の単発・超短期バイトを機に社会復帰の足掛かりを作ろうかなという気持ちもあります。

 

だけれども、単発的とはいえ週4日でほぼフルタイムのシフト希望を出してしまったので、「バカだな~~~実にバカだな~~~。なんで短い時間にしないのかな~~~ド短期だからって詰めすぎじゃないのかな~~~??」という激しい後悔の念に包まれています。接客業は嫌だと前職で学んだはずなのに、何をやってるんですかね自分は。

 

しかしまあ、応募はしたけど採用されるとはまだ決まっていないので、採用の連絡が来ないことを祈ります(不採用者には連絡なしとのことなので)。

 

こうして振り返ってみると、やっぱり後先を考えないその場しのぎ的だったり、その場のノリや雰囲気にただ流されるような行動や思考をしちゃう癖があるように感じられます。そうして何やら適当になった結果、自分で自分の首を絞めていくというよろしくない状況になるんだなあと思いました。

 

お仕事のことを考えれば考えるほど憂鬱になってきて夜も眠れなくなって滅茶苦茶つらくなったりするので、最悪採用連絡時にアルバイトの辞退を申し入れようかなんて考えたり考えなかったり…。自分の中の労働忌避欲求がこれほど大きかったことに驚きです。

 

バイトをするのはいいけど、自分が嫌なバイトを選んで後悔しないようにしましょうという、そんなお話でした。