投資と人生の夢うつつ

元ニート、フリーター、現IT派遣の20代半ばの人間による、投資や生活、その他雑多な話題を書くブログです。

うつ人間にステイホームは難しい。

f:id:hitohira_ipen:20191223124719j:plain

 

新型コロナウイルスが流行してから、ステイホームなる言葉が出てくるようになりました。乱雑に言えば、感染拡大防止のためにお前ら家に引きこれ、外に出てくるな、というお達しですね。そういうことで色々と騒がれたのが今年(2020年)春頃のお話だったと記憶しています。

 

あれから季節が巡り、秋もそろそろ終わって、冬が来るかなというところになりました。世間では感染拡大の第三波がやってきたの何のと騒がれ始めました。状況次第では再びステイホームのお達しが出たりするのでしょうか。

 

そんな世間の状況とは関係なく、うつを患った私は何度も精神が壊れそうになって、いっそ気が狂えたらどんなに楽だろうという狂気の淵にいることが多くなりました。元々が引きこもりゆえに、その閉塞感に耐えかねて自殺願望が芽生えたりなどの、一歩間違えたら取り返しがつかないことで頭の中がいっぱいになったり。

 

ステイホームで外に出るなと言われても、ずっと引きこもってる閉塞感で発狂したらコロナに感染してどうのこうのするよりも前に人生が終了しちゃうなあと思いました。

 

なので私は自殺をしないために、閉塞感で発狂しそうになったら構わずに外に出ることにしました。というかそれくらいの外出は許してくれるでしょ?と自己正当化をしておきます。