投資と人生の夢うつつ

元ニート、フリーター、現IT派遣の20代半ばの人間による、投資や生活、その他雑多な話題を書くブログです。

初夏と鬱。

f:id:hitohira_ipen:20200610183142j:plain

 

6月になってから急に暑くなってきたような感じがします。今の時点ですでにうだるような暑さに影響されてか私の心は夏模様…ではなく、鬱模様です。しんどいです。

 

特に昼間は暑さに我慢できないこともあって、エアコンをつけることも珍しくなくなってきましたが、本当のところはエアコンって微妙なんですよね。エアコンをつけると手足の先まで冷えて、いつも寒くなるんです。だからできることならエアコンは使いたくないのですが、都会というバリバリの人口密集地帯に住んでいるので諦めている部分もあります。これもヒートアイランド現象ってやつのせいですね。

 

6月と言えば梅雨。梅雨と言えば雨。雨と言えば低気圧。ということで、梅雨になったら低気圧による頭痛と肩こりと倦怠感でうつが加速しちゃうかもなと、私は若干戦々恐々としています。朝起きたら体が重くて最悪…なんて日は、ガチ目にうつになって死にたくなったりしますね。ええ。

 

そうでなくとも、他の人は夏のアバンチュールを楽しんで人生の思い出を作っているというのに、自分は一体何をやっているんだろうかという憎悪の感情すらも出てきたりします。ただ単に私が陰キャをこじらせてるっていうのも多分あるのでしょうけども。社会と自分がすっぱり隔絶されているという孤独感とか虚無感とか、感じるのはそういうものです。これがソーシャルディスタンスちゃんですか?

 

そうそう、ちょっと調べたら、夏になったらうつになるというのは「夏季うつ」っていうらしいですね。もっと広く言うなら「季節性うつ」ってものみたいです。冬季うつは知っていたのですが、夏季うつもあるんですね~って思いました。そういえば春も新しい環境での生活が始まるから、その不安とかストレスとかでメンタルが不調になったりもね。そうでなくてもそこからの五月病とか。それで季節の変わり目は体調不良になりやすいし、秋冬になったらなったで今度は日照時間の減少で鬱になったり…。

 

なんですかこれ。年中うつになる要素ありまくりじゃないですか。四季があるからうつになるんですかねこれ。鬱くしい国ニッポンってやつですか。あーアホくさ。

 

なんやかんやありつつも、私は元気…じゃないですがとりあえず生きてはいます。今年は状況が状況だからイケてる人たちがアバンチュールできなくなりそうですね。陰キャの私にはそれがメシウマなのかな?性格悪いなーホント。