投資と人生の夢うつつ

元ニート、フリーター、現IT派遣の20代半ばの人間による、投資や生活、その他雑多な話題を書くブログです。

父と弟のケンカ。

 

どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶)

 

先日、夜中に父と弟がケンカになりました。

弟の、父に対する態度が気に食わないというのがケンカの理由みたいでした。

 

父が弟に殴りかかっていた(あるいはすでに殴っていたかも)ところを母が止めに入っていました。

が、それでも父の殴りかかる勢いが強そうだったし、母一人だけでは抑えきれないかもしれないと思い、私も父を止めに行きました。

 

ちなみに、父はかなり酒に酔っていました。弟は塾帰りでした。

 

今までにも酒に酔った父と、反抗期盛りの弟が言い争ってケンカしていることはありましたが、父が弟に手をあげたのは今回が初めてでした。

 

父としては、弟の言動にいよいよ腹が立って、殴らずにはいれなくなるほど許せなかったのかもしれません。

 

それと、何となくですが、父はどこか寂しいのかなとも私は思いました。

父方のほうが祖父も祖母も亡くなっていて、親類と呼べるのも父の兄(私から見れば叔父)くらいなものですから、身内の弟から冷たく扱われてプッツンしてしまったのかもしれません。

 

弟も弟で、現在は反抗期の年齢ですから、父の言うことが気に入らなくて反発するのも無理からぬことだと思います。

親に対してのリスペクトの気持ちや考えというのも、今の弟が意識できるかと言ったら難しい気がします。

私も弟くらいの年齢のときに、親に対するリスペクトができていたかと言われれば、できていませんでしたし、何なら意識すらしたことがありませんでしたから。

 

今回のケンカは何とか大事にならずに済んでよかったですが、今後もこういったことが起こるようなら、色々と考えないといけないなと思います。7