投資と人生の夢うつつ

元ニート、フリーター、現IT派遣の20代半ばの人間による、投資や生活、その他雑多な話題を書くブログです。

メンクリから卒業した。

f:id:hitohira_ipen:20191223124936j:plain

 

どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶)

 

今月の受診をもって、メンタルクリニックの通院は終了となったことをご報告いたします。

 

まず、2022年の目標として、個人的に掲げていたことのひとつに「メンタルクリニックからの卒業」を考えていたので、それがこうして叶ったことが素直に嬉しく思います。

 

就活と仕事と、それを巡る家族関係とか自分の在り方・生き方といった様々なことで悩んで、時には精神的に追い詰められた(と自分では思っている)こともあって、大変に生きていて苦しかったです。

 

まあ、今になって振り返ってみると、病んでた当時の私もかなりの甘ちゃんだったり理想論者的な部分も多かったりして、それで理想と現実のギャップに一人で勝手に苦しんで、泥沼にハマっていっただけなのかもしれないですが。

 

家族にもムシャクシャした気持ちをぶつけたり、とにかく言うことに反発して反抗的になったりと、個人的には思春期が遅れてやってきた、といったような感触もあります。

もっとも、親不孝を少なからずしていたことには変わりありませんが。

 

そんなわけで、罪深い私は親不孝という業を背負って、ある意味ではこれからを生きていくことでその業を償いつつ生活していくのだと思います。

これも何というか、大層な気持ちからではなく、私自身が死なずに生きていく単なる動機付けやら、生きていくためのちょっとした目標程度に考えています。そのほうが、ただ何の当てもなくダラダラ生きるよりはハリが出るかもな、と。

 

メンクリの終わり際に、「また何かあったらご相談ください」とスタッフの方にも言われたりしましたが、ぶっちゃけ二度とお世話にならないつもりでいるのが健全でしょうし、私はそうやって生きていきたいです。