投資と人生の夢うつつ

元ニート、フリーター、現IT派遣の20代半ばの人間による、投資や生活、その他雑多な話題を書くブログです。

株式投資での思いがけない利益 オプティマスグループでダブルバガー達成。

 

どうもバイト改め派遣です(気さくな挨拶)

 

投資を始めて早4年、派手に利益を出したことがそんなに多くない私ですが、今年も終わりかけているところで、思いがけずダブルバガーを達成することができました。

 

銘柄は、オプティマスグループです。

主にニュージーランドやオーストラリアに向けて、中古自動車を輸出販売している会社です。

 

www.optimusgroup.co.jp

 

最近になって急激に株価を上げて、一時3000円台まで株価が上がる局面もありました。

しかし、決算発表で材料出尽くしとなり一気に株価が下落しました。

 

その下落局面で逆指値注文に引っ掛かり、利確となりました。

 

楽天証券よりスクリーンショット

 

上記スクリーンショットの通り、取得価格1,000円、売却価格2,551円、実現損益(税引前)155,100円となりました。

 

それまでの株価が好調だったこともあって、決算発表でストップ安まで下がるとは全く予想していませんでした。

上手くやればトリプルバガーを達成できたかもしれなかったので、その点はやはり悔いがあります。

 

しかし、今回のことで急激な下落はいつ何をきっかけ・材料として起きるかが予想できないということを実感しました。

そういった中で、逆指値注文を活用して、自分が最低限確保したい利益はしっかり確保できるようにしておくのも重要だと感じました。

 

他の投資家の皆さんにおかれましても、思いがけない下落に備えて逆指値注文を入れておくと良いかもしれませんね。

 

ということで、ダブルバガーを達成した話でした。

 

(この記事のタイトルはAIタイトルアシストを利用し、一部修正しています