投資と人生の夢うつつ

元ニート、フリーター、現IT派遣の20代半ばの人間による、投資や生活、その他雑多な話題を書くブログです。

ANYCOLOR株式会社の新規上場。

 

どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶)

 

IPO投資は興味を失ってこのところ積極的には行っていませんが、新規上場銘柄の中にANYCOLORがあったのを見て、少しテンションが上がりました。

 

東京証券取引所グロース市場への上場承認に関するお知らせ | ANYCOLOR株式会社(ANYCOLOR Inc.)

 

ANYCOLOR株式会社といってもピンと来ないかもしれませんが、バーチャルYouTuber(略してVTuber)グループ「にじさんじ」を運営している会社であると言えば、その凄さが分かるかなと思います。

 

私個人としても、にじさんじVTuberの動画やライブのアーカイブを見て楽しませていただいていますので、自分が知っている会社の上場というものはなぜだか嬉しい気持ちになりますね。

 

話題性で考えると、Vtuberという存在自体は生まれて間もないですが、VTuberの人気化とともに会社も業界も急成長しています。

そのVTuberを専門的に扱う会社というのも前例がないですし*1、会社自体もまだ設立から5年程度と非常に勢いがあります。

 

また、個人的にはVTuberメタバースとの相性・関連性は非常に良い(あるいは高い)と見ていますので、そういったテーマで見ても注目に値する銘柄だろうと思っています。

 

私の予想では、ANYCOLORの初値はかなり高いところまで行くんじゃないかと思います。恐らく大人気銘柄になって、上場初日は買い超過で値が付かないまであるような気がします。

 

なので、ANYCOLORのIPOに当選した人はとんでもないアドを取れると思います。市況がガタガタだったとしても、話題性も勢いも非常に強い銘柄ですから、間違いなく利益を取れるんじゃないかと。

 

残念ながら、私は楽天証券しか利用していないので、ANYCOLORのIPOに応募すらできないのが歯がゆくてたまらないです。もっとも、応募できたとて当選の可能性は限りなく低いのでしょうけど。

*1:一応類似企業として、YouTuberマネジメント事業を行っているUUUMが思い当たるが、単純比較はできないと思われる