投資と人生の夢うつつ

元ニート、フリーター、現IT派遣の20代半ばの人間による、投資や生活、その他雑多な話題を書くブログです。

【国内株】QDレーザで3万6,200円の損をしました。

f:id:hitohira_ipen:20210514183248j:plain

楽天証券での実現損益画面(2021年5月14日分)



みーんなー!元気に株の取引、やってるかい?

 

私はつい先日まで評価益マイナス5万オーバーで死にそうだったよ!

 

身の丈に合わないリスクを背負うのと、買い付け可能金額のフルポジションはやめようね!無職のメンヘラお兄さんとの約束だぞ☆

 

 

…ということで変なテンションでお送りしました。

 

表題の通り、今日(2021年5月14日分)の取引においてQDレーザを損切りし、3万6,200円の損失を確定させました。投資を始めて以来の一番大きい損となりました。

 

痛いには痛いし、悔しくて悲しかったりもします。ですが、デイトレードをしていたときの怒りっぽいような理不尽なような感じでは無くて、自分の中でしっかり納得して損切りできたという感覚があるので、後腐れのないすっきりした損切りだったと思っています。

 

けれども、ただ単に「今までで一番損したな」だけで終わるのは勿体ない気がしたので、ここでちょっと振り返りとか反省とかを書き記しておくと、

 

  • 世界中で半導体が不足しているということで半導体関連銘柄が良いんじゃないかという短絡的な考え
  • 情報が出そろっていない中で荒い値動きをする、総じて高リスクなIPO銘柄に手を出したこと
  • 決算発表で値上がりするんじゃないかと、もはや神頼みレベルの変な期待を抱いていた
  • 何と言っても身の丈に合わない不相応なリスクを背負いにいったこと
  • 買い増ししてリバランスできる程度の余力を確保しておかないと、株価が下がったときに精神的余裕が無くなって思考・判断ができなくなる
  • とにかくフルポジションはやめろ

 

端的に言えば、考えの甘さや未熟さが今回の損につながったのだと思います。

 

さらに、この一週間(2021.5/10~5/14)の日本株相場が大荒れだったことを勘案すると、短い期間で一気に資産が溶けていく恐ろしさを今一度味わわせられました。高掴みしてからの連日の下落に見舞われたので、本当に戦意喪失というか呆然自失というか。

 

ということで、とても痛い損をしましたがこれも投資の経験料・勉強料と思って受け入れることとします。

 

 

ちなみに投資で二番目に資金を溶かしたのはマネックスGです。そっちでは反省も振り返りもしていません。ちゃんと反省していれば損はするにしてもまだ軽く抑えられたのでしょうかね?

 

yume-ututu.hatenablog.com

 

 今からでも振り返って反省しようかしら。