投資と人生の夢うつつ

元ニート、フリーター、現IT派遣の20代半ばの人間による、投資や生活、その他雑多な話題を書くブログです。

アピリッツの株式市場上場に関するちょっとした思い。

f:id:hitohira_ipen:20200206175302j:plain

 

今日も今日とて株式取引に勤しんでいると、新規上場銘柄のニュースが目に入りました。会社の名前はアピリッツ。

 

実はアピリッツという会社は、前々からその名前を知っていました。式姫project*1関係のネットゲームをプレイしていて、それにすっかりはまったことがあったからです。

 

ですのでそれを見たとき、「え?マジ?あのアピリッツが上場?」みたいな感じになりました。自分は知っているけれども世間ではあまり広く認知されていなかったものが何かのきっかけで話題になったという感じで、私はちょっぴり優越感に浸れて少し気持ちよくなれました。

 

なお今現在、その式姫project系列のゲームは去年中に残っていた3作品がサービス終了を迎えて*2以来すっかり音沙汰が無くて悲しいことになっています。なのでこの上場によって開発資金を確保してくれたアピちゃん*3が式姫の新作ゲームを作ってくれることを祈っています。

 

しかしアピちゃんはWeb開発が本業の会社なので、その中のひとつの枝葉にすぎないであろうゲーム開発に期待していいものかどうか。果たして公式ゲームで式姫を再び愛でられる日は来るのでしょうか…。

 

ちなみに私はアピリッツの株は買いません。というか買えません。元手が少なくて満足に投資できる余力がないのです。悲しいかな。まあいつの日か買える機会が来るのをひとつの楽しみなり目標なりにして、今後も株式投資に勤しみたい所存です。

 

ところで式姫の公式設定画集とかが欲しいんですけどまだですかアピリッツさん?*4

*1:主に日本古来の伝承や神話あるいは妖怪などを元ネタとした、いわゆる美少女擬人化の類の作品

*2:かくりよの門(2020年4月27日サービス終了)、ひねもす式姫(2020年7月30日サービス終了)、かくりよの門‐朧‐(2020年9月30日サービス終了)と、2020年の間で残存していた作品がすべて終了してしまった。

*3:アピリッツの愛称

*4:式姫大全(https://www.shikihime-project.com/)というポータルサイトがあるのでそれで十分ということなのかもしれない。