投資と人生の夢うつつ

元ニート、フリーター、現IT派遣の20代半ばの人間による、投資や生活、その他雑多な話題を書くブログです。

スマホゲームに課金は絶対せずに、無料で楽しめる分だけ楽しむ。

f:id:hitohira_ipen:20211226180824j:plain

 

どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶)

 

私は暇なときに時折スマホゲームをやることがあるのですが、無課金でどこまでやれるかを楽しむようにしています。

 

スマホゲームには必ずと言っていいほど、何かしらのガチャがありますよね。ゲーム会社がリリースしているものなら尚更でしょう。

 

そんなガチャで、新規で強いキャラとか装備とかを実装して、それを大々的に宣伝してユーザーへ課金を促すということも珍しくないと思います。

 

あるいは、期間限定で今しか引けない・次はいつ引けるか分からないガチャについても、そうやって限定感やプレミア感を出して、ユーザーの購買欲・所有欲を煽ることについても、もはや日常茶飯事といった感じです。

 

私はスマホゲームは無料でプレイこそすれども、ガチャを引くために課金をしようなどとは全く思わないです。

 

仮に課金をして欲しい何かをガチャで手に入れたところで、そのゲームがサービスを終了してしまったら手元には何も残りませんし、そうやってお金を使って欲望を満たしてもその一瞬しか快楽は得られないし、しかもその欲望には際限がないから止めようがなくなってしまうからです。

 

そうして欲望のままにお金を使う生活をしていたら、歯止めが利かなくていつか破綻するんじゃないかと思ってしまいます。

そうでなくても、ひとしきり課金した後で、そのお金はやっぱり他のことに有効活用できたんじゃないかなと冷静になって後悔することもあるんじゃないかなと。

 

そういったことを考えると、スマホゲームに何万、下手したら何十万というお金を落としていく行為は愚かであるとさえ思えます。

 

もちろん、スマホゲームに課金をしている人全員を愚かだと言うつもりはありません。そういった人たちが存在するおかげで、私のような人間が無料で遊ぶことができるのですから。

 

けれども、私はもうおぞましいほどの数があるスマホゲームに課金をする意欲がありません。そこまで情熱をかけられないのもそうですし、無料である程度楽しめれば正直それで充分だと感じているからです。

 

無料でプレイしていれば、飽きても「無料だから」でキッパリと止められますし。

 

スマホゲームは課金せず、無料で楽しむに限ります。