投資と人生の夢うつつ

元ニート、フリーター、現IT派遣の20代半ばの人間による、投資や生活、その他雑多な話題を書くブログです。

職場から新型コロナ感染者が出たときの、会社の様子。

f:id:hitohira_ipen:20200216114256j:plain

 

どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶)

 

さて、新型コロナウイルス感染症が世界的に流行してから1年以上経過していますが、終息の気配は未だに見えない状況であります。

そんな中、私のアルバイト先の職場でも、ついに新型コロナ感染者が出て、いよいよ新型コロナの存在が身近になってきました。

 

アルバイト先の会社は人数が少ないものですから、誰がコロナに感染した・検査で陽性反応だった、という話がすぐに流れてきまして、特に意識していなくてもその情報が入ってくるのですよね。

 

私の会社は大別して、事務所で働く人と、倉庫で働く人とに分類されていまして、私は倉庫側の人間となります。

 

現在のところ、職場からは2人の感染者が出まして、そのうち1人は事務所側の人だったので、倉庫側の人間である私には何の影響も関係もなく終わっていきました。

ちなみに、事務所で仕事をしている人の中には、すごく嫌そう・迷惑そうな反応をしていた人もいました。まあ、自分ももしかしたらコロナをもらって感染してしまうかもしれないという不安などを考えたら、致し方ないのかもしれませんが。

 

f:id:hitohira_ipen:20200216114339j:plain

 

もう1人のほうはというと、これが倉庫側の人間でして、しかも新しく入ってきたばかりのアルバイトの人でした。

会社でコロナの人が出たといっても、やはり私とはセクションが違う人がなっても他人事な感じでしたが、ここにきていよいよ「次は自分が感染するかもしれない」という危機感や、「コロナって本当に存在してたんだ」という妙な実感があったりしました。

 

そのアルバイトの人を教育・指導していた社員の人は当然ながら濃厚接触者となるのですが、その社員の人に対する扱いのまあひどいこと。

 

倉庫側には現場を指揮する部長的な人がいますが、その部長から濃厚接触者の社員に対して「お前の持ち場のスペースから出るな」とか「近づかないで」とか平気でぬかしたり、さらには「呼吸を最小限にして」なんてことも言っていたり。

実際その社員の人は、部長の言いつけの通りに、自分の領域から出ずに仕事をやっていました。何ならその人が自分から「こっちに入ってきちゃダメだよ~」なんてことも言ったり。

 

恐らくまともな会社だったら、部長の言っていること・やっていることは何かしらのハラスメント行為にあたるんじゃないかと思いますし、それで訴えられても正直不思議ではない気がします。

 

しかしながら、私の会社って、人間も会社も大概狂っているところなので、上記のことも別に深刻な問題として受け止められないというか、「また部長がイカレたことをぬかしてるな」程度にしか認識されないだろうなと。

部長がイカレているのは、私の会社ではもはや日常的なことですから。

 

それに加えて、部長に滅茶苦茶なことを言われている当該社員のほうもほうで、そういう理不尽的なことを楽しんじゃっている節が大いに見受けられるので、ある意味では環境適合者だったりします。

 

傍から見たらどっちもイカレていることには変わりありませんが。

 

f:id:hitohira_ipen:20191223124931j:plain

 

そんなわけで、新型コロナ感染者が出たときの、私の職場の様子をお届けしてみました。

 

こういった理不尽な扱いを自分も受けるかもしれないと想像すると、新型コロナそれ自体よりも人間のほうが怖くなりますね。

 

多分、私の会社が露骨にイカレているだけなので、読者の皆さんが会社でウチの部長みたいなことを言われたりされたりして、それで精神的な苦痛を感じることがあったら、慈悲も遠慮もなく然るべきところに相談なり通報なりして良いと思います。

 

ちなみに、私は部長から理不尽な扱いを受けたりはしておらず、何事もなく至って平常に接していますので、そこはご安心くださいませ。