投資と人生の夢うつつ

元ニート、フリーター、現IT派遣の20代半ばの人間による、投資や生活、その他雑多な話題を書くブログです。

会社に新人が入ってきた。

f:id:hitohira_ipen:20191223124120j:plain

 

どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶)

 

3月から、私のアルバイト先の会社に新しいアルバイトの人たちが入ってきました。

営業サイドで2人、倉庫内で1人という人員配置となっています。

 

このうち、営業サイドの2人は正社員化を前提としているようで、大体1年ほどアルバイトとして働いた上で、そこから正式に正社員として営業で働く感じのようです。

 

倉庫内のアルバイトの人は大学生で、今年就活を控えているとのことです。

大学生で就活というと、死ぬほど嫌でやりたくもなかった自分の就活を思い出して、あの頃のどん底みたいな気持ちが甦ってきそうです。

 

そんな感じで、図らずも後輩的な存在が私にもできました。といっても、新しい人の教育なんてものは専ら社員の人の領域ですから、アルバイトの私にはほとんど関係のないことですけどね。

 

あえて性格の悪いことを言ってみると、うちの会社は割と変というか、捉えようによってはブラックなところもあったりするので、そういった理不尽的なことに新しい人たちはどこまで耐えられるのかな、なんて目線で見てたりもします。

 

あとはまあ、ストレートに仕事の忙しさに耐えられるかとか、重い物を運んだりという肉体労働もよくあるのでそれに耐えられるか、といったことも注目しています。

 

いずれにしろ、新しい人が会社に定着できるのか、それともブラックさに当てられて飛んでいくのか、どちらにしろ興味関心を持って、私は眺めることにしています。