投資と人生の夢うつつ

元ニート、フリーター、現IT派遣の20代半ばの人間による、投資や生活、その他雑多な話題を書くブログです。

正社員化志望の新人、辞めた。

f:id:hitohira_ipen:20191223124719j:plain

 

どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶)

 

私のアルバイト先に、正社員化を前提とした新人が採用されたことを以前の記事に書きましたが、残念ながらそのうちの1人が1か月と持たずに退職となりました。

 

当該の記事はこちらです。

 

yume-ututu.hatenablog.com

 

 

ある日の朝、いつも通り出勤しても、辞めたその人の姿が見えなかったので、もしかしたらと思っていました。その後、社内でその新人君は辞めたという話が聞こえてきたので、お察しの通りでした。

 

私は、新人君が1か月も持たずして辞めていったことに、特に驚きもしませんでした。

 

入って早々に「頭痛とめまいがする」と連絡して2日ほど会社を休んだという実績もありましたし、どことなく仕事に馴染めてなさそうな雰囲気も個人的には見て取れたのもありましたから、「案の定」といった感じでした。

 

辞めた新人君に付いていた営業の社員の人も、ぶっちゃけて言えばあんまりよろしくないような人でしたから、その人間関係やら仕事やらに嫌気した可能性もあるんじゃないかなと思っています。

 

まあ、そうではなくて、単純に新人君が辞め癖のある人だったりしたのかもしれません。あるいは「思ってたのと違った」とすぐに思って飛んでいったのか、はたまた短期間でうちの会社を「やばい」と思って見限ったのかもしれません。

 

私が今働いている会社って、割とブラックだったりするヤベー会社*1なので、辞められる心当たりがそれなりに思い浮かんでしまうのが、中々に末期的だと自分でも思います。

 

ということで、残念ながらというか、予想通りというか、3月から入った新人君は1か月未満で1人脱落となってしまいました。

他の人たちは果たしていつまで勤め続けるのか、悪い意地をもって見物としておきます。

*1:残業代は出ない、客がクソ、肉体労働きついetc