投資と人生の夢うつつ

元ニート、フリーター、現IT派遣の20代半ばの人間による、投資や生活、その他雑多な話題を書くブログです。

仕事にやりがいや自己実現を求めるのは間違っている。

f:id:hitohira_ipen:20191223124713j:plain

 

どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶)

 

皆さんは、自分の仕事にやりがいを持っていますか?

あるいは、仕事を通じて自己実現ができていますか?

 

私はできていません。

 

というか、仕事でやりがいやら自己実現やらを求めること自体が間違っていることではないかと、この頃は思うようになりました。

 

仕事というものは、怒られない程度に適当に手を抜いてこなして、給料をふんだくる場所であり、それ以上でもそれ以下でもない、期待など持つだけ無駄な場所であるという風に、私は捉えるようになりました。

 

心が渇いてしまったと言われれば、そうかもしれません。

 

確かに私も、仕事に情熱を向けて、それが生きがいになればいいなとか、仕事を通じて自分のやりたいことを成し遂げられたらいいななど、何やらギラギラしたものを仕事に求めていましたし、期待もしていました。

 

結局、仕事については期待をするだけエネルギーが奪われるものだから、最初から何も期待しないで、ただ淡々と作業をこなして金を得るための場所だと割り切っておくほうが無駄なエネルギーを消費しなくて済む、というわけです。

 

イカレた職場。イカレた人間。イカレた会社。雑な指示。急な仕事の割り込み。

 

こんなので仕事にやりがいなんて微塵も感じないし、こんなのに自己実現を求めるほうがどうかしてるという感じです。

 

現実を体感して等身大の大人になったと言うべきなのか、世の中の汚さで心がドライになったと言うべきなのか、まだ私には分かりません。