投資と人生の夢うつつ

元ニート、フリーター、現IT派遣の20代半ばの人間による、投資や生活、その他雑多な話題を書くブログです。

無職2年戦士、アルバイトが決まる。

f:id:hitohira_ipen:20191223124120j:plain

 

どうも無職です(気さくな挨拶)

 

これまで無職ですとアピールしてきましたが、遂にようやっとアルバイトが決まったので無職ではなくなります。

 

最近は何もしないで家にいることが暇でしたし、ずっとこんな調子で人生を過ごしているのも面白くないなと思っていたところなので、あえて誤解を恐れずに言うなら「丁度いい暇つぶしが見つかった」といった気分です。

 

もちろん、2年も空いてしまった無職期間をこれ以上伸ばしたくなかったのと、素直に働いてお金を稼いで貯蓄を増やさないとそろそろ人生が詰みそうだと思ったのと、やっぱり無職でいると色々と辛いという理由もあります。むしろこれらが本音でありますが。

 

これから働いて社会復帰するわけですけど、正直に言うと、すごく頑張って仕事をしようという気は無いです。アルバイトの身分だからそんなに張り切る必要もないだろうと思うのと、やっぱり最初からエネルギー全開でやっていたらすぐに疲れて短期離職…なんていう二の轍を踏みたくないからです。

 

言うて最初の1~2ヶ月は仕事や職場環境に慣れることで精いっぱいで、戦力になって会社に貢献とか無理でしょと思っていますので、それこそ暇つぶし気分でやるのが精神的な負担が少なくて、すんなりと定着できるかもしれません。

 

ひとまず当面は、100万円を貯めるのを目標としてせっせと働くつもりです。100万円を貯める目標が達成できる頃には色々と状況が変わっていたり、また別の目標ができていたりすると思いますので、その頃になったらまた別の方針を考えるつもりです。

 

勤務期間については、100万円を貯めるとなったら半年ではさすがに貯め切れなさそうだし、1年で辞めるとなると時期が微妙だしということで、1年半だったら一応来年の年度末までと区切りが良くなるので、そこを目標とします。実際にその時期が来たら辞めるかどうかは、現段階では未定としておきます。

 

なので、アルバイトをする上での目標として

  • 100万円貯める
  • 1年半勤務する

以上の二点を掲げておきます。

 

最後に、フリーターという身分ではありますが、社会参画へのスタートラインに再び立つのを許されたことに、大いに喜びを感じています。