投資と人生の夢うつつ

元ニート、フリーター、現IT派遣の20代半ばの人間による、投資や生活、その他雑多な話題を書くブログです。

稼げないしダルすぎるしで、ポイ活をやめた。

f:id:hitohira_ipen:20210804114909j:plain


どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶)

 

皆さんは「ポイ活」に興味はありますか?

 

私は興味があって実際にやっていましたが、作業時間に対して実入りが少ない上に、長ったらしいアンケートに答えるのがダルいと思ったのでやめました。

 

ポイ活の基本としては、アンケートに回答して内容に応じた分の謝礼(=ポイント)を貯めて、それぞれ既定の交換可能ラインに達したら現金なりクーポンなりに交換、というものです。

 

しかし、溜められるポイントというのが、アンケートひとつあたりで2~3円が大概なので非常にしょっぱかったです。時折ポイントを多くもらえるアンケートが来たりもしますが、それを含めても月に1000円~1500円が精々でした。

 

肝心のアンケートも、設問数が多いものだと回答に時間がかかりますし、先述した通り単価は2~3円と考えると、時間のわりに報酬が見合わない感じが強いです。

 

あと、そもそもアンケート自体が届いていないこともありますので、そうなると回答もできないから当然謝礼のポイントも得られずということで、完全に収入がゼロになってしまいます。

 

ということで、ポイ活をガチるくらいだったら、素直にその時間でアルバイトして時給を得るほうが圧倒的に割に合っていると思います。

アルバイトをしていれば、多少なりともその仕事に関するスキルや知識は身に付きますから、その点でもポイ活をするよりもアルバイトをする方が賢い選択になるような気がします。

 

それと、休憩などの隙間時間にアンケートを回答すればいいんじゃないか、という考えもありますが、ぶっちゃけ休憩はちゃんと休憩としたほうがいいです。

 

アンケート回答は設問が多かったりすると時間も手間も取られますし、スマホの小さい画面を凝視しながらアンケート回答をしていると目が疲れるし、その割には実入りもしょっぱいということで、そこまでリソースを割いてまでやる意味も無いと個人的には思いました。

 

結局のところ、素直に働くのが一番お金を稼げるというわけです。