投資と人生の夢うつつ

元ニート、フリーター、現IT派遣の20代半ばの人間による、投資や生活、その他雑多な話題を書くブログです。

「Twitterの『いいね』や『リツイート』の通知が鬱陶しかったり、気になってしょうがない!でもどうやって通知をオフにして切るの?」という人に向けた、設定方法の説明。

(2020.1.4.修正追記)

 

f:id:hitohira_ipen:20191223124038j:plain

Twitterをしていると、「いいね」や「リツイート」の通知が鬱陶しかったり気になったりしませんか?

 

例えばハッシュタグを使ってツイートしたときや、写真や動画などのメディアも含めたツイートをしたとき、「自分のツイートに誰か反応してくれるかな?」と、反応がとっても気になって他のことが手につかなくなることはありませんか?

 

あるいは、何気ないツイートが「バズった」ことで、「いいね」「リツイート」の通知が止まらなくて大変だったり、いわゆる「クソリプ」の通知が来て困ったことはありませんか?

 

「でもどうやって通知を切ればいいのか分からないし、なんか難しそうだからそのままにしてる・・・」という人に向けて、設定のやり方をまとめました。

 

なお、ここではWEBブラウザ版で設定したときの画像を使って説明していますが、スマートフォン版でも同じやり方で設定が可能です。

 

 

 

 

設定方法

1、ログインしたら、「もっと見る」をクリックする。

f:id:hitohira_ipen:20200104112016j:plain

 

Twitterにログインしたら、左のメニューバーにある「もっと見る」の項目をクリックします。

 

 

2、「設定とプライバシー」をクリックする。

f:id:hitohira_ipen:20200104112033j:plain

 

「もっと見る」をクリックすると、また別のメニューバーが出てきます。その中の「設定とプライバシー」の項目をクリックします。

 

 

3、設定の欄の、「通知」の項目をクリックする。

f:id:hitohira_ipen:20200104112048j:plain

 

設定画面に移ったら、「通知」項目をクリックします。

 

 

4、「フィルター」欄の中にある、「詳細フィルター」をクリックする。

f:id:hitohira_ipen:20200104112121j:plain

 

「通知」の項目をクリックすると、通知に関する設定項目が出てきます。その中にある「詳細フィルター」をクリックします。

 

 

5、通知を受け取りたくないアカウントにチェックを入れる。

f:id:hitohira_ipen:20200104112138j:plain

 

「次のアカウントからの通知を表示しない」という項目が出るので、チェックボックスをクリックしてチェックを入れます。こうすることで、説明文にあるアカウントからの通知を受け取らなくなります。

 

「フォローしていません」「フォローされていないアカウント」にチェックを入れるだけでも、通知は大幅に減らせます。それ以外の項目については、必要に応じて設定すればいいと思います。

 

 

終わりに

通知が鬱陶しかったり、気になってしょうがない人は、設定をして通知を受け取らないようにしてみてください。

通知設定にあたっては、下記のサイトが分かりやすくて参考になりましたので、併せてご覧になるといいと思います。

 

applimura.com

 

 

各自で適切な設定にして、どうぞ快適なTwitterライフをお過ごしください。

以上です。