投資と人生の夢うつつ

元ニート、フリーター、現IT派遣の20代半ばの人間による、投資や生活、その他雑多な話題を書くブログです。

年末なので大掃除で部屋の整理をしたら、不用品が多くて色々と勿体ないと感じた。

f:id:hitohira_ipen:20191223124542j:plain

 

どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶)

 

2021年も終わりで年末に近いということだったので、普段はやりもしない年末の大掃除なんかをやりました。

今のアルバイト先の職場が、道具やらゴミやらですごい散らかっているのを整理していたので、その勢いで自分の部屋も整理整頓したくなっちゃったんです。

 

一応、最初に仕事を辞めた2年ちょっと前くらいにも、一度自分の部屋の大掃除や整理整頓はやっていたので、今回はそこまで大がかりなことにはなりませんでした。

というか2年前の大掃除は、ぶっちゃけ自〇する前の身辺整理的な意味合いの下でやっていたので訳が違うといえば違いますね。

 

それで、掃除や整理を進めていると、机の引き出しやら押し入れやらから、不用品が色々出てきたりしました。

開封の文房具だとか、何を入れていたんだか分からない空き箱だったりとか、買い替えて全く使わなくなった古い財布とか、買ったはいいけど結局そんなに使わなかった小型家電とか。

 

f:id:hitohira_ipen:20191223124555j:plain

 

こういった感じで物を整理していたら、時間も手間もかかるし、物によっては粗大ごみとしてのゴミ処理費用もかかるしで、何だかその辺のことが勿体ないなあと思いました。

加えるなら、昨今トレンドの「サステナビリティ」「SDGs」といった観点からすれば資源の無駄遣いということにもなりますし、そういった面においても勿体ないかなあという気持ちです。

 

ただ私自身は、そこまで地球環境だとか持続可能な開発だとかの、ワールドワイドなトレンドにガッツリ乗っかっていくほどの意識は持っていません。それらの話題にガッチガチに縛られて自分が不便を強いられる生活は、ストレスフルになって嫌ですからね。

 

どちらかというと、私は必要以上にモノを持たない生き方が丁度いい、生きるのに最低限必要なモノがあればそれで充分、という考えの人間です。言うなれば「シンプリスト」「ミニマリスト」の生き方に当てはまっていると、個人的には思います。

 

f:id:hitohira_ipen:20191223124708j:plain

 

私は物欲もなくてモノを多く持つのが好きではないですし(モノが多すぎて何がどこにあるのか把握できなくなるのが嫌)、娯楽に関してもネットでアニメや動画を無料で楽しめる分だけで満足ですし、それが飽きたならこうしてブログを書いたり、あるいはイラストを描いたりするので充分に楽しいです。

 

外に出かけるにしても、自転車でどこか適当な場所をふらついて景色を見て回るだけで楽しいと思っていますから、わざわざアミューズメント施設に行ってお金を払ってまで遊ぶ気になれないんですよね。

人がたくさんいて混雑している場所に行くのが、そもそも好きではありませんし。

 

もしかすると、私は都会より田舎で暮らしているほうが合っているのかもしれませんね。

 

話が脱線してしまいましたが、年末の大掃除をしていて思ったことでした。