投資と人生の夢うつつ

元ニート、フリーター、現IT派遣の20代半ばの人間による、投資や生活、その他雑多な話題を書くブログです。

2022年になってからの株が鬼エグイ。

f:id:hitohira_ipen:20210402174652j:plain

 

どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶)

 

2022年になってからまだ1か月ですが、株式市場はパウエル・ショックで大荒れとなっています。

 

私は2022年になってから、復活したNISA枠でバリュー株を買っていこうと考えていたのですが、年初のご祝儀相場に乗り遅れまいとフルポジションをした結果、下落相場にガッツリ巻き込まれています。

 

一応はキャピタルゲインではなく、インカムゲインを目的としたバリュー株投資のつもりなのですが、自分の保有している銘柄が日々下落しているのを、何もできずただ眺めているしかできないのは、やはり精神的につらいものがあります。

 

それはそれとして、年末くらいにデイトレードに失敗して塩漬けしていた株がさらに下落していって、そちらのほうが見ているのが精神的につらかったです。

 

インカムゲイン戦略で行きたいのか、それとも短期筋で行きたいのか。未だにどっちつかずのスタイルというか、両方欲しいなどと思っている愚か者であり、欲張り者でありました。

 

結局、デイトレード失敗の塩漬け株は、これ以上の保有は無理と判断して投げ売りました。銘柄選びも間違っている気がするし、エントリーインのタイミングもダメだし、損切りの判断も遅すぎてかなりのダメージを受けているし、そもそも根幹の投資スタイルが一貫していなくてブレブレ…という有り様です。

 

というわけで、今年は年初からすでに確定で5万円オーバーの損失を出しています。

鬼エグイです。

 

しっかり考えて投資しないと、将来の資産形成どころか、資産が減りに減って「むしろ投資しないほうがマシだった」という後悔になるんだなと痛感しています。

 

投資に関しては、しばらくは資金投入をせず、自制しておこうかなと考えたりしています。下手したら生活資金にまで手を出して、それでも損失を出しまくって生活が回らなくなるとかありそうで、怖くなっています。そうなるといよいよギャンブル中毒者とやっていることが変わらないなと。

 

私はまだ、株の鬼にはなれません。

 

今週のお題「鬼」