投資と人生の夢うつつ

元ニート、フリーター、現IT派遣の20代半ばの人間による、投資や生活、その他雑多な話題を書くブログです。

対人ストレスや経済的ストレスから解放されて、ストレスフリーに働きたい。

f:id:hitohira_ipen:20210816104154j:plain


どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶)

 

今回は特別お題「フリーにはたらく」にちなんで、ストレスフリーに働きたい願望をぶちまけていきます。

 

仕事をするということは、多かれ少なかれ人間関係においてストレスが発生するものだと思っています。会社に所属すれば、当然業務をこなしていく上で対人コミュニケーションの必要性が生じるわけです。客商売なら尚更です。

 

私ははっきり言って人と接することが苦手で、可能な限り一人で考えて行動して働いて、というほうがストレスフリーな人間なので、どうにか対人折衝が少なめな仕事で生きていきたいですね。仕事である程度は仕方ないと言えども、やっぱり人間と会話をするのは苦労します。

 

そんな対人関係のストレスから解放されるためには、やはり経済的に自立して、そういったストレスを我慢したり、無理をして働かなくても生活できるだけの金銭的余裕を持ちたいものです。そうすれば、経済的な面でもストレスフリーになれて、精神的なゆとりをもって働けるように思います。

 

私は生活のためやお金のために、自分に無理を強いてまで働きたいとは思っていません。何を甘いこと・怠惰なことを言っているんだと思われるかもしれませんが、無理な中で働いてメンタルを病んで人生に絶望して死ぬくらいなら、緩く適当に雑にストレスフリーに生きていくことを私は選びます。

 

まあ、実際はそうはいっても簡単に決断できなかったり、目指したものが実現できなかったりするものですが。ストレスフリーで人生も仕事もやっていけたらいいんですけども、これが中々どうして難しいものです。

そのための投資だったり、ブログ運営とアフィリエイトなんですけどね。