投資と人生の夢うつつ

元ニート、フリーター、現IT派遣の20代半ばの人間による、投資や生活、その他雑多な話題を書くブログです。

何を目当てに投資するのかを忘れないこと。

 

どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶)

 

さて、3月になったということで、毎年恒例の権利取りラッシュがやってきました。

投資家の皆様は、この時期をいかがお過ごしでしょうか。

 

一応断っておくと、日本株の話です。外国株ではないです。

 

私はやはり、この時期に配当の権利が確定して、それが2~3ヶ月後に振り込まれていくのが楽しみでなりません。

 

ところが、配当目的で買った銘柄が値上がりすると、値上がり益も欲しくなって売りたくなる欲求がどうしても高まったりもします。

 

もちろん売却すれば、その時点で利益を得ることはできます。しかしそうなると、当たり前ですが配当の権利は得られなくなるわけでして、その二者択一が悩ましいという話になります。

 

そこで誘惑を抑えるために考えたのが、「配当目的で投資しているから、株価を気にしても何にもならない」ということです。

 

実際、配当を取るだけなら、株価の値動きを毎日気にしても意味が無いですし、そこよりも他に気にするべきこと、やるべきことを優先したほうが良いのではと思います。

 

いくら投資が楽しいといっても、私は投資のために生きているわけではありませんからね。投資で本来の生活が疎かになるのは、本末転倒というものです。

 

自分が何を目当てに投資をしているのか、ということは忘れずに。