投資と人生の夢うつつ

元ニート、フリーター、現IT派遣の20代半ばの人間による、投資や生活、その他雑多な話題を書くブログです。

高配当の株を買って放置しておくのが楽でいい。

 

どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶)

 

皆さんは投資ライフ、楽しんでいますか?

私は、毎月のアルバイトの給料で新しく株を買うのが楽しみとなっています。

 

このごろの私の投資スタイルとしては、高配当の株を見つけては値動きをウォッチングして、安そうなタイミングで買い付けて、あとは基本的に放置、の形をとっています。

 

短期で値幅を取って大儲けを狙う投資スタイルは、目論見通りに事が進んで大きな利益を出せれば当然やっていて楽しいものですが、そうも上手くいかないことのほうがほとんどだし、下手をこいて損失を出してしまったときの徒労感や虚無感に襲われたときのことを考えると、あまり良い方法ではないなと感じています。

 

以前はとにかく短期間で大きな利益を出すことばかりを考えていて、非常にデタラメな投資(というよりも投機に近い)をやっていたものですが、手間暇を取られた割には思ったほどの利益を出せなかったわけで。

そうなると投資に疲れて、投資をやめたくもなったものです。

 

それでもやめずに、じゃあ嫌にならずに長く投資を続けられる方法は?と自分で考えたところ、配当が多く出るところの株を適当に買って放置しておけばよい、という結論になりました。

 

で、配当金目当ての投資をやってみると、日々の値動きがそこまで気にならなくなりました。もちろん全くの無関心というわけには流石にいきませんが、配当金があるから無理に譲渡所得を狙わなくていいということで、これが精神的に楽なんです。

 

配当が無い、あるいは少ないものだと、やはり譲渡所得を狙うしか選択肢がなくなりますから、日々の値動きに神経質にならざるを得ないし、ずっとそんな状態だと疲れて嫌になってしまいますから。

 

高配当の株を買って放置するのは、まさしく「お金に働いてもらう」という表現がピッタリです。お金が働くからこそ、自分は働かなくて良くなる、そういうわけです。

 

まあ、実際は種銭を増やすために自分も働かないといけないんですけどね。