投資と人生の夢うつつ

元ニート、フリーター、現IT派遣の20代半ばの人間による、投資や生活、その他雑多な話題を書くブログです。

アクセス解析利便化のために記事のURLを変更しまくったら、今まで付けていただいたはてなスターが消え果ててしまい、悲しみに包まれた。

f:id:hitohira_ipen:20191030113456j:plain

 

 

どうも皆さま。ヒトヒラです。

 

 

私、データを見るのが少し好きなものでして、サイトのアクセス解析を見てデータを探るとこれが結構に楽しいのです。

 

 

「あーこうなっているんだー、へー。すげえや。」くらいの感じでいつもデータを眺めています。

 

 

しかし、最近データが見づらいなと感じるようになりました。

 

 

理由は、ブログ記事のURLが日付と時間で表示される設定にしたままなので、どの記事がどれくらいアクセスされているかが、イマイチ把握しづらいなと思ったからです。

 

 

そこで私はひらめきました。

 

 

 

 

 

 

 

URLを変更してどの記事かを判別しやすくすればいいのだと。

 

 

 

 

 

f:id:hitohira_ipen:20191101085629j:plain

 

 

そうと決まれば早速実行です。

 

 

まずはさっき書き上げて投稿した記事から変更して~、ついでに昨日の記事も変更して~、あっリンクしてある過去記事も変更しておこうっと~。

 

 

という感じでずんずんとURLを変更していきました。

 

 

そしてふと見たときに、驚愕の事実に気が付いてしまったのです。

 

 

 

 

 

 

記事のはてなスターの数が…0になっている…だと…?

 

 

 

f:id:hitohira_ipen:20191104073249j:plain

 

 

あ”~~~~ぞう”な”の”が~~~~~

そういう仕様なのか~~~~~

 

 

チーン_(:3」∠)_

 

 

ということで、見事に皆様の応援の証である、はてなスターを私自らの手で焼き尽くしてしまったのでした。

 

 

URLは設定するなら最初に設定しておくんだぞ!後でいじると色々と悲しいことになるぞ!だがProしかできん模様。

 

 

ということを学びました。

 

 

おしまい。