投資と人生の夢うつつ

元ニート、フリーター、現IT派遣の20代半ばの人間による、投資や生活、その他雑多な話題を書くブログです。

はてなブログ特別お題の10の質問に答える。

f:id:hitohira_ipen:20191223123930j:plain

 

どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶)

 

今回は、はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」にお答えしていきます。

あまり大したことは答えられていないかもしれませんが、ひとつ暇つぶしにでも読んでくれたらいいと思います。

 

 

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名は現在「投資と人生の夢うつつ」ですが、元々は「夢うつつ」というブログ名でした。

その由来としては、理想と現実の間でもがく一人の人間の生きた様を記録したいという思いから名付けたような気がします。

 

ハンドルネームは、散りゆく花びらの一片になぞらえて「ヒトヒラ」という感じで決めました。正直、キザで痛いなあと今では思っています。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

率直に申し上げると、アフィリエイトなどをやって、インターネットで収入を得ようと思って始めました。

 

今はその夢も潰えて、一般人が適当なことを呟いている雑記ブログというか、特に有益な価値もない個人の日記帳みたいになっています。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

2年近く前の記事になりますが、仕事を辞めて本格的に引きこもりになる前の出かけた記事です。

 

このときは東京都立庭園を全制覇することを目指していたので、最後に巡る運びとなった殿ヶ谷戸庭園は思い出深いです。お気に入りとは少し違うかもしれませんが。

 

ちなみに、公共交通機関を使わずに徒歩や自転車だけで都立庭園を巡りました。ここ殿ヶ谷戸庭園が自宅から一番距離が離れていたので、寒い中で自転車をひたすら漕いでいた記憶が残っています。行きや帰りの道で迷ったりもしました。

 

そんな思い出もあるというわけです。

 

yume-ututu.hatenablog.com

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

基本的には、気が向いたときにそのとき書きたい適当なことをブログに書いています。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

途中で止めるとと何を書きたかったのか忘れてしまうので、下書きは極力残さないようにしています。なので0記事です。

 

自分の記事を読み返すことはある?

精神を病んでいた時期の記事は、存在そのものが黒歴史な感じがあって自分では読み返したくないです。何が書いてあるのか、見るのが怖すぎます。

 

自分は能力や環境が恵まれていないとかいう妙な被害者意識感とか、謎の正義感を振りかざして社会のおかしな部分に疑問を投げかけている自分カッケーな感じとか…こんなの地雷人間過ぎて、まともな人は近寄らないだろうなと思います。今の私だったら絶対にそんな人間を相手にしたくないです。

 

それはそれとして、最近の記事に関しても、特に内容があるわけでもない日記的なものなので、わざわざ読み返す必要性を感じていません。

 

総じて、過去記事を自分で読み返すことはほとんどありません。

 

好きなはてなブロガーは?

前はフミコフミオさんが好きでしたが、今は興味が無くなってどうでも良くなってしまいました。

ご本人様が見ていたらすみません。

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

ブログトップでキーワード検索ができたら他の人の記事が探しやすそうで良いのにと思います。

 

10年前は何してた?

ゲームばっかりやっていて、将来のことなんて何にも考えてない学生のガキンチョやってました。

 

この10年を一言でまとめると?

目的もなく流されるままに生きて、つまづいて奈落へ落ちた感じです。

 

最後まで閲覧いただき、ありがとうございました。