投資と人生の夢うつつ

元ニート、フリーター、現IT派遣の20代半ばの人間による、投資や生活、その他雑多な話題を書くブログです。

無職それ自体というよりは収入や貯蓄の無さが無職のメンタルを蝕んでいる。

f:id:hitohira_ipen:20191223123836j:plain

 

どうも無職です(気さくな挨拶)

 

無職になると、ほとんどの人は安定した収入源を失うんじゃないかなと思います。会社に勤めて給料をもらっていた人なんてのは、まさにそうでしょう。

 

さて、無職の人ってメンタルが不安定になりがちだと思うのですが、そうなる原因というのを考えますと、一言でいうなら「お金」だと思います。

 

まともな収入源がない、貯金も全然ない、欲しいものはおろか生活必需品ですら満足に買えない、交通費や娯楽費もかかるから外に出て遊んだりなんてのはもってのほか…

なんていう生活をしていたら、そりゃメンタルを蝕まれて当然って感じです。

 

多分、お金がない無職の人はお金があれば救われんじゃないかなと、個人的に思っています。「無職」というのはあくまでも状態で、暮らせるだけの不労所得があるなら別に働く必要もないですからね。

あとはまあ、経済的な不安があって先のことを見通せないのは、無職じゃなくても心配になるものです。まさしく新型コロナウイルスの感染拡大による経済への影響とか。

 

けれども無職でまともな収入源がない、貯金もないという人は新型コロナとかそういうの関係なしに日々メンタルを削られているわけですね。ずばり、収入がない・貯蓄がないという根本部分が改善されなければ、ずっとメンタルを蝕まれ続けるのです。

 

収入面、貯蓄面という経済的な観点から、無職がメンタル不安に陥る要因を書いてみました。

これ以外にも、無職にはメンタルが不安定になる要素はありますが、まずはとにかく収入を得る・貯蓄を増やすというところから行動してみるのが改善のきっかけになると思います。

 

雑に言えば、さっさと仕事見つけて働けってことです。

 

 

以下、20代専門の就職サポート「ウズキャリ」のプロモーションです。

 

 

1.既卒・フリーターの内定率83%以上
・書類選考時に企業にご登録者様の強みをアピールする事で書類通過率87%超え
・選考企業毎にカスタマイズされた面接対策を無制限に実施
・入社した方の生の声を元に入社後の働き方や満足度もお伝えするので、入社後のイメージが湧きやすい
・個別サポートとスクール形式を選べる (※どちらも完全無料)

上記のようなサポートを完備することで、ウズキャリ既卒で就職活動を行った方の83%以上が1社以上の内定を獲得しています。

 

2.キャリアカウンセラー全員が元既卒・第二新卒
日本で唯一キャリアカウンセラー全員が元既卒・第二新卒です。同じ経験をしているからこそ、失敗をしない就職活動をするためのノウハウを伝えられます。
また、就職先を決めるのは人材紹介会社ではなく就活生自身だと考えています。
他紹介会社にありがちな、エントリーや入社を強要するような行為は行っておりません。

 

3.ブラック企業を徹底排除!
離職率/労働時間/社会保険の有無/雇用形態などで厳しい基準を設けており、
全ての企業に訪問して基準を満たしているかを確認しています。
もちろん基準を満たさない企業との取引は一切行っておりません。
そのため、弊社から入社された方の定着率は93%以上と非常に高いです。
また、今まで5,000名以上の第二新卒の方との面談を通じて作り上げた独自のブラック企業データベースを保有しております。
ご自身で選考を受けている企業に関してもブラック企業査定を行えます。
より若者が長期的なキャリア形成ができるように取り組んでいます。

 

  

一般論として、20代を過ぎると正社員での就職はかなり厳しくなります。30代以降になると経歴やスキルなどが重視されるからです。そんな中で未経験、職歴無し、スキル無しですと、なおさら厳しいことは火を見るよりも明らかでしょう。

正社員で安定的に働きたくても年齢の問題でもう手遅れ…と後悔する前に、20代で可能性がある今のうちに正社員を目指してみませんか。

 

上記でも紹介したように、「ウズキャリ」はキャリアカウンセラーの方が全員既卒・第二新卒ということで、そのつらさや大変さを知っているからこその特化した対策が取れるというわけです。

 

また、自分で求人を探すとなると、応募先がブラック企業かどうかを見極めるのは簡単ではありません。せっかく就職できてもそこがブラック企業だったら長く勤められないし、ようやく仕事が見つけられたのに…というショックも大きくなります。

その点、ウズキャリでは厳しい基準を設けてブラック企業を徹底的に排除しているので、いざ就職したけどそこはブラックだった…という心配が少ないです。キャリアを形成していく上でも、まず会社に定着できるかどうかは非常に大事ですので、その面でも魅力的かと思います。

 

既卒・フリーター・大学中退などでつまづいている20代の方で、今からでも正社員を目指したいという方はぜひ「ウズキャリ」の利用を検討してみてはいかがでしょうか。