投資と人生の夢うつつ

元ニート、フリーター、現IT派遣の20代半ばの人間による、投資や生活、その他雑多な話題を書くブログです。

無職の長期引きこもりは精神的負債が大きくなるので速やかに脱出せよ。

f:id:hitohira_ipen:20191228171228j:plain

 

どうも無職です(気さくな挨拶)

 

無職だとお金も収入もないから、支出を極限までしぼるために外出しないで家に引きこもる、ということになりがちだと思います。

実際、外に出ると、特に出不精な人だと出かけたときに一気に用事をこなしたいなんていう考えが起こりますから、変な出費、余計な出費をしてしまいがちです。

 

けれども、そういうことを嫌ってずっと外に出かけないで家に引きこっていると、重くて暗い鬱屈とした気持ちばかりが募って精神が不安定になってしまいます。そうしたことでメンタルヘルスに異常をきたして心療内科へ…なんてことになったら、通院費なり処方箋代なりが発生して、それが重い出費となります。変に節約しようとした結果、節約どころか、かえって痛い出費をさせられかねないわけですね。

 

個人的な考えとしては、ずっと外に出ないで引きこもっていると、精神的な負債がどんどんと膨れ上がっていくように感じます。それが行くところまで行くと、膨れ上がりすぎてもう返せない、どうしようもない、破産だ!なんてことになるのだと思います。

つまり、引きこもりしすぎるとメンタルが病みすぎて回復不可能になってしまうのでは?ということです。

 

そうならないためにも、引きこもりに成りたてでまだ時期が浅い人や、何やかんや事情があってこれから引きこもりになりそうという人は、速やかに脱出したほうが良好な線だと思うってことを、無職ほぼ引きこもりの2年戦士がお伝えいたします。無職はつらいよ。

 

ベテラン引きこもり選手の方々につきましては、そんなことでベテランになられても何ひとつカッコ良くないし笑えないし自慢にもできないので、一刻も早く引きこもりを解消してくださいませ。

それが出来なかったからベテランなのかもしれないけど。