投資と人生の夢うつつ

元ニート、フリーター、現IT派遣の20代半ばの人間による、投資や生活、その他雑多な話題を書くブログです。

世の中は見上げればキリがないので見上げるだけ無駄である。

f:id:hitohira_ipen:20191223124951j:plain

 

どうも無職です(気さくな挨拶)

 

突然ですが、自分と他人を比較して自分が何だか分からないけどとにかく劣っているような気分になることってありませんか?私は死ぬほどあります。

例えば株で今日は何十万・何百万円稼いだとか、今月のアフィリエイト収益が何万円いったとか、閲覧数とか反応の数がどうとかエトセトラ。

 

それに対して、私は株なんて全然上手いこと利益を出せない弱小投資家ですし、何なら投資している絶対的な額においても50万円前後という下の下です。

アフィリエイトも全く成果が出なくて最早努力をするモチベーションすらなくなって放置という有様です。

ブログに関しては、これまでの記事の積み重ねがほんの少し効果を発揮しているかな程度です。しかしこれもイケイケドンドンで先を行く人たちに、勢いよくあっという間に追い抜かれていくのを何度も感じます。

 

結局何が言いたいのかというと、世の中は自分よりも上の存在を見上げればキリが無いし、そういう存在の人たちと低い身分である自分とを比較しても何のためにもならないよねってことです。

というか、下手したら劣等感や嫉妬心に苛まれて、精神的に苦しむことになるのが常だから、そんなはるか遠い青天井ばっかり見上げないでまっすぐ水平に視線を向けろ、というわけです。

 

他所は他所で自分は自分なので気にしていたらキリがないですし、「隣の芝は青く見える」ではなくて「隣の芝は常に青いのでわざわざその青さを見て確認する必要は無い」くらいの気持ちで、最初から他人なんてガン無視でいるのが精神的にいいんじゃないですかね。